京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:117
総数:320117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

母さんの歌

戦時中に,迷子になってしまった子どもを見つけた女学生がとった行動から清らかな心について話し合いました。
画像1
画像2

カンジー博士の暗号解読

漢字暗号文を解読するため,国語辞典を使って調べました。
画像1
画像2

人のたんじょう

胎児の成長と子宮の様子を班にわかれ調べました。
画像1画像2

5年 体育科「水泳学習」

水泳学習が始まって2週間がたちました。

バディ同士でアドバイスをしながら,少しずつ泳げる距離が伸びてきています。
画像1
画像2

5年 ひまわり学習

3組のみんなとゲームやダンスを通して交流しました。
「3組のみんなのことをもっと知ることができました」と感想を言っていました。
画像1
画像2

いろいろな音のひびきを味わおう

たくさん練習してきた「花笛」のリコーダーのテストをしました。
クラスの皆の前でテストしたので緊張していましたが,練習の成果を発揮することができました。
画像1

おいしい 楽しい 調理の仕方

画像1
画像2
画像3
それぞれ班で役割を分担し,協力して「カラフルコンビネーションサラダ」を作りました。

5年 家庭科「おいしい楽しい調理の力」

画像1
画像2
画像3
班ごとに「カラフルコンビネーションサラダ」づくりをしました。
計量の仕方や,包丁まな板の使い方に気を付けて,調理を進めていました。
お家でも生かしてほしいと思います。

きいて きいて きいてみよう

インタビューするときに気をつけることを考え,実際に「きき手・話し手・記録者」に分かれ活動しました。1回目のターンでは自分の思いどうりにインタビューできなかったですが,何ができなかったか・どうしたら上手にできるかの課題を挙げることで,2回目・3回目は上手にインタビューすることができました。
画像1

おいしい 楽しい 調理の力

来週の調理実習に向けてゆでる野菜の特徴を知り,サラダ作りの準備をしました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp