京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:97
総数:319882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

持久走記録会2

画像1画像2
 折り返し地点では,息を切らしながらも,ゴールを目指す子どもたちの姿が見られました。一人一人が,自分の力を発揮することができた持久走記録会になりました。
 教室に帰り,自分の記録を確認し,試走よりもタイムが縮まっていることを知ると,ガッツポーズをする姿も見られました。たくさんの方に応援いただき,そのことも力につながったと思います。たくさんの声援をありがとうございました。

持久走記録会

画像1画像2
 23日の水曜日に,持久走記録会が行われました。少し陽も照り,程よい気候の中で子どもたちは元気にスタートを切りました。緊張した様子も見られましたが,自分の力を発揮して走った表情は,とてもかっこよかったです。

5年生 書写「書初め」

画像1画像2画像3
 今日は,ふれあいサロンで書初めの学習をしました。いつもとは違う長さの画仙紙を前に,緊張した様子で学習に臨んでいました。画仙紙の時には,いつもと違う姿勢になり,その姿勢も慣れなかった様子で,「足が…」と言う声も聞こえてきました。
 漢字と平仮名の大きさのバランス,文字と名前の配置などに気を付けて,作品を仕上げました。程よい緊張感のなか,集中して書初めに取り組むことができました。

5年生 社会「自動車をつくる工業」

画像1
 自動車の組み立て工場で働く人々は,よりよい自動車をつくるために,どんなことを工夫しているのかを調べました。学習を通して,組み立て工場で働く人々は,よりよいものを効率よくつくるため,間違いをなくす目的で「ひもスイッチ」や「アンドン」「指示ビラ」を使うなど様々な工夫をしていることが分かりました。

5年生 就学時健康診断がありました!

画像1
 就学時健康診断がありました。5年生は,医師の手伝いと,来年度新入学児童の案内をしました。新入学児童の姿が見え始めると,「あの子,知ってる!」と声が上がったり,「緊張する」と声が聞こえたり,5年生の子たちは様々な反応でした。
 実際に案内する1年生を前にすると,引き締まった表情になり,「手をつなごう」や,「よろしくね」と声をかけて,健康診断場所へ出かけていきました。廊下も静かに歩き,よいお手本になっていたのではないかと思います。

5年生 家庭科「物を生かして住みやすく」

画像1
 「物を生かして住みやすく」の単元では,掃除をする理由や上手に掃除をする方法について学習してきました。今日は,これまで学習してきたことをいかして,教室内を掃除しました。10分間と短い時間でしたが,細かなほこりや汚れがとれ,教室がよりピカピカになりました。

5年生 保健「交通事故の防止」

画像1
画像2
画像3
 交通事故を防ぐためにどうすればよいか,どんな工夫がされているのかを考え,話し合いました。

5年生 国語「大造じいさんとガン」

画像1
画像2
画像3
 すぐれた表現に着目して、物語の魅力を「魅力ウィンドウ」で紹介するために,学習を進めてきました。今日の学習では,完成した「魅力ウィンドウ」 を読み合い,椋鳩十作品の魅力を交流しました。

花山天文台4

画像1画像2
 この学習を経験して,子どもたちは宇宙についてとても興味をもったようでした。納所小学校からもフレア博士のように,宇宙の秘密を解き明かそうとする人が現れるかもしれません。

花山天文台3

画像1画像2画像3
 太陽館では,太陽の観測をする施設を見学しました。あいにくの天気だったので,観測装置をすべて見ることはできませんでしたが,しっかりと見学しました。
 途中からはフレア博士も登場し,太陽の光を虹の七色に分ける実験もしました。虹の七色の呪文を覚えたり,博士に質問したりと,とても積極的に活動をすることができました。また,4Dの宇宙旅行にも出かけ,私たちの住む星以外のことにも理解を深めていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

お知らせ2

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp