京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:149
総数:318367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

3組 小さな巨匠展(3月1日)

画像1
画像2
画像3
 堀川御池ギャラリーへ「小さな巨匠展」を鑑賞しに行きました。
 最初に,1階にある共同作品を鑑賞しました。自分が作った人形の作品を見つけて記念写真を撮りました。みんなの人形を飾った夢の山は,本当に夢のように楽しさがあふれる作品になっていました。
 次に,2階へ上がって絵画の作品を見つけました。他校の友達の作品の中からお気に入りの作品を見つけては,「ぼく,これ好き」と,話し合いながら鑑賞を楽しみました。
 最後に,卒業生の作品を鑑賞しました。「さすが,中学生」と感じる手の込んだ作品でした。
 わたしたちの他にもたくさんの人が来られていました。たくさんの人に鑑賞してもらっていて,とてもうれしいです。また,がんばって作りたいという気持ちがわいてきました。

3組 共同作品作り(2月19日)

画像1
画像2
画像3
 3月1日から御池ギャラリーで開催される「小さな巨匠展」に向けて,明親・美豆・横大路・納所の4校の育成学級が集まり,共同作品作りに取り組みました。
 前回に,合同社会見学で遊んだ宝ヶ池公園子どもの楽園にある「夢の山」作りをしました。
 今回は,作った山に自分の人形を飾りました。飾る前に,作品の紹介をみんなでし合いました。みんなのがんばって作った様子が伝わってきました。その後,みんなで会うのは最後になるので,卒業する6年生からみんなへメッセージを送りました。

3組 食に関する指導 1月31日

画像1
画像2
画像3
食に関する指導で,「魚」について学習しました。
最初は,知っている魚の名前を発表し合いました。給食でよく食べている「さば」や「さんま」などが挙がってきました。つぎに,魚パズルをして,魚の体のつくりについて知りました。そして,魚には,骨や歯をつくる・血や筋肉をつくる・血をサラサラにするはたらきのある栄養がたっぷりあることを知りました。最後に,魚を上手に食べる方法を模型を使って練習しました。早速,この日の給食「いわしのしょうが煮」のいわしを食べる時に,おはしを使って骨から身を取りながら,上手に食べることができました。
これからも,栄養たっぷりの魚を上手においしくいただいていきたいです。

3組 演劇鑑賞(12月19日)

画像1
画像2
 体育館で演劇鑑賞会「忍者サスケ」を鑑賞しました。呉竹総合支援学校の友達も一緒に鑑賞しました。忍者のサスケが,仲間と協力して悪と戦いながら成長していく物語でした。忍者の身軽な動きを間近に見ることができ,思わず拍手を送る子たちもいました。後半の公演の前の休憩には,忍者サスケのエアー手裏剣に当たらないよう体を左右に傾けたり,しゃがんだりジャンプしたりする体操をしました。

3組 お楽しみ会(12月19日)

画像1
画像2
画像3
 お楽しみ会でスイートポテト作りをしました。登校後すぐに,さつまいもの皮をむいて小さく切り,ゆでました。朝の会の後,バター・砂糖・牛乳・卵をはかって,ゆで上がったさつまいもに混ぜてつぶしました。形を整えて表面に卵黄をぬり,オーブントースターで焼きました。焼いている間は,ハンドベルで「ジングルベル」を演奏したり,クリスマスのリズム体操を楽しみながら待ちました。10分ほどでほんのり焼き色がつき,おいしそうに焼き上がりました。もう1つ食べたくなるくらいおいしく,みんな笑顔でいただきました。

3組 お楽しみ会の準備(12月18日)

画像1
画像2
 19日に行うお楽しみ会でスイートポテトを作ることになりました。その準備をみんなでしました。最初に作り方と材料を確認しました。そして,さつまいもの準備をしました。3こそれぞれの重さをはかりました。はかりの目盛りをよく見て確認しました。最後に3つ合わせた重さを筆算や計算機を使って求めました。全部で743gでした。当日に,この量に合わせた砂糖・バター・牛乳・卵の準備をして作ります。おいしいスイートポテトができますように。

3組 きずな集会(12月13日)

画像1
画像2
13日(水)に,きずな集会がありました。3組は,『わたしと小鳥とすずと』の詩を発表しました。「みんな苦手なことや得意なことがあることが当たり前だよ。みんな違っていていいんだよ。」というメッセージを伝えました。その後,全校で『君とぼくの間に』の手話歌を歌いました。それぞれの学年の発表を聞いたり,一緒に歌ったりしてて,心があたたかくなりました。

3組 読み聞かせ(12月7日)

画像1
画像2
図書館の向井先生が,読み聞かせに来てくださいました。「ざぼんじいさんの かきのき」という絵本です。まあばあさんは,ざぼんじいさんからもらった柿のへた,葉,枝を使って近所の子どもたちと楽しむ様子が愉快でした。もらえなかった実も,最後には食べることができました。給食も一緒に食べることができ,楽しい時間を過ごすことができました。

3組 大豆の収穫(12月1日)

画像1
画像2
画像3
夏休み前に種をまいた黒大豆も葉や茎が枯れ,さやの中の大豆の収穫時期を迎えました。大豆がよく乾燥して,さやから大豆が飛びだして土の上に落ちているものもありました。今回は,根がついたまま引き抜き,もう少し室内で乾燥させます。よく根付いていたので,力いっぱい引き抜きました。

3組 小豆の収穫(10月18日)

画像1
画像2
画像3
夏休みにまいた種から大きく成長し,夏休み明けには花がさいてさやができました。10月に入り,青々と茂っていた葉が黄色っぽくなりしおれてきました。さやも緑色から薄茶色に変わり,さやの中には赤茶色の小豆が実りました。収穫して小豆やさやを観察しました。さやには7つほどの部屋があることや大きさは1センチメートルほどあることなどを見つけました。これから乾燥させて,あんこにする準備をしていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

入学に関する日程のお知らせ

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp