京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:149
総数:318366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

★2年 音楽発表会★

画像1
 音楽科の学習で演奏に挑戦しました。学習発表会での経験をいかし,お互いにアドバイスをし合ったり,楽器のたたき方を工夫しながら練習に取り組んできました。今日は各クラスで練習した演奏をお互いに発表しあいました。自分たちとは違った演奏の仕方におもしろみを感じながらお互いに聞き合うことができました。2年生最後の音楽にふさわしい音楽発表会となりました。「楽しかった!」「もっとやりたい!」「2年生みんなで演奏してみたい!」と子どもたちも達成感に満ち溢れていました。

★2年 世界のお話★

 世界のお話を紹介してもらいました。1年生の教科書にのっていたページのひとつで,この絵の中に世界のお話が隠れています。友だちと相談しながら,見つけることができました。今日はこの絵の中から『ハーメルンの笛吹き男』を読んでもらいました。まだまだ子どもたちも知らないお話がたくさんあるようです。これを機にたくさんの本を手に取り,世界に本にも慣れ親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

★2年 なかよしパーティー(2)★

なかよしパーティーでは,3組さんもコーナーを作って参加してくれました。
招待する側の2年生でしたが,自分たちもしっかり参加して楽しみました!!
画像1
画像2
画像3

★2年 なかよしパーティー(1)★

今まで,生活科の「あそんで ためして くふうして」と国語科の「みんなで話し合おう」の中で取り組んできました。
今日は,その準備を生かして1年生と3組さんを招待して“なかよしパーティー”を行いました。みんな楽しんでくれていたので2年生も嬉しかったようです。
画像1
画像2
画像3

★2年 図画工作作品展鑑賞★

今日は,2年生も作品展の鑑賞へ行きました。
行く前からドキドキ・わくわくしている子ども達。
部屋に入った瞬間
「わぁ〜!!」
と驚きの声が聞こえました。
「この色遣いがすきだな。」
「先生、この作品とても細かくて丁寧に作ってある!!」
とお気に入りの作品を見つけながら鑑賞できました。
画像1
画像2
画像3

★2年 国語「スーホの白い馬」★

スーホの白い馬を読んで心に残ったことをイメージカーテンに書いてまとめました。
今日は,その交流会を行いました。
友だちの発表を聞いて,
「うわぁ,すごい!!スーホの気もちが分かる!!」
「ぼくと同じところが心に残ったんだね。」
と意欲的に交流する姿が見られました。
画像1
画像2

★2年 読み聞かせ★

読書週間が始まっています。
月曜日と火曜日は,教職員による読み聞かせがありました。
いろいろなジャンルの本を用意していたので,子どもたちは興味津津でした。
画像1
画像2
画像3

★2年 分数★

画像1
○/△ 「○分の△」
と耳にしたことはあっても使い方が分からなかった子どもたち。
実際にいろいろな大きさの物を分けて,分数について学習しました。

★2年 学習参観★

今日は,お忙しい中ご参観くださりありがとうございました。
自分たちが感じた感謝の気持ちを伝えるために,練習もしたのですが…
お家の方を目の前にすると恥ずかしい気もちも出たようです。
でも,今日発表したことは子ども達の本当の気持ちです。
また,おうちでも今日のことを話題に出していただけたら嬉しいです。
画像1
画像2

★2年 はこの形★

 算数科の学習で『はこの形』を学習しています。今日は,ストローとねんど玉を使ってはこの形づくりに挑戦しました。ストローは何本いるか,ねんど玉は何個いるか,どのように組み立てていけばよいか友だちと相談しながらはこの形を作ることができました!!操作活動を通して辺の数や,頂点の数などきまりを見つけながら学習をすることができました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp