京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:97
総数:319885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

25年度が終わりました。来年度は・・・

画像1
 寒い長い冬がようやく終わり,暖かい日差しが校舎を包んでいます。25年度の修了式で校長先生のお話を聞いた後,教室に帰り,各学年の修了証を渡しました。心はウキウキ新年度へ。1つお兄さん,お姉さんになる喜びが顔いっぱいに広がっています。
 みなさん,進級おめでとうございます。

ルルルルルル〜春の香り

画像1
 教室に春の香りがいっぱいに広がっています。
 ストック・スイトピー・ガーベラ・スプレーカーネーション・かすみ草と
 ピンクに黄色,オレンジと春色がいっぱいです。
 みんなでフラワーアレンジメントにチャレンジしました。

春よ来い,早く来い!

画像1画像2
 花育活動で育てているサクラソウに小さな紫のつぼみを発見しました。他のプランターにはかわいい花が咲いているのもあるので,いつかな〜,もうすぐかな〜と心待ちにしていました。
 1年生の植木鉢には球根からぐぐっと大きなチューリップの芽が出ています。花育のプランターのチューリップは?と見てみると・・・ちょこっと出ていました。何色が咲くかな・・・楽しみです。
 春よ来い!早く来い!!

スイセンが咲いたよ。

画像1
 人権の花=スイセンの花 かわいいが咲きました。寒さに負けずに咲きました。まだまだつぼみがあるのでこれからが楽しみです。
 6日(木)の人権集会に向けて,みんなにエールをおくってくれているようです。

給食週間が始まりました。

画像1
 3組では毎日,給食カレンダーを見て,栄養のことや食べ物に関することを学習しています。
 先週の給食委員会さんの発表を受けて,3組も給食週間に向けて,食べ物クイズを掲示することにしました。正解は1・2・3から選びますが,中には全部正解のもあります。階段の3組掲示板にありますので,みなさんチャレンジしてくださいね。

小さな巨匠展 共同制作2回目

画像1画像2
 明親校で横大路校・美豆校のお友達と小さな巨匠展共同制作会2回目をしました。
各校で作ってきた力作をみんなに紹介した後,「太陽が丘」に飾りました。みんなの作品を前に作品の名前を考えました。何に決まったかは会場にお越しください。
 1月30日(木)〜2月2日(日)京都市美術館の別館2階に展示しています。
 みなさん,見に来てくださいね!!

「小さな巨匠展」の共同制作に行ったよ!

画像1画像2画像3
 明親校さんと美豆校さんと横大路校のお友達といっしょに「小さな巨匠展」の立体作品を作りました。昨秋にみんなで太陽が丘に行った時のことを作品にします。
 大きな箱にハケやローラーを使って色を塗りました。みんなで協力して,ていねいに細かいところもぬりました。

干し柿

画像1
 干し柿用の柿が売ってあったので,みんなでチャレンジすることにしました。ピーラーで皮をむいて,お湯につけて,ひもに引っかけました。
 屋外に干すのがいいのですが,教室の中に吊るしました。待つこと3週間,水分が抜けていい具合になりました。
 今日は授業終了の日なので,みんなで食べることにしました。
 生の柿の食感とは違って,甘みも凝縮して「おいしい。あまい!」の声が返ってきました。
 今日はサンタさんからもおいしいプレゼントをいただき,みんなにっこりです。サンタさんどうもありがとうございました。
  

クッキングをしたよ。

画像1画像2画像3
 ホットケーキの粉をいただいたので,みんなでクッキングをすることにしました。
ホットケーキは家でも作ったことがあり,好きなメニューの1つです。
 今日は少しアレンジして,炊飯器で作ることにしました。
 粉の中にパイナップルを刻んで入れ,できあがったケーキ(弾力があります。)にホイップクリームとフルーツでデコレーションしました。
 みんなにっこり・ほっこりのひとときでした。

うんとこしょ どっこいしょ 大きなブロッコリーがとれました。

画像1画像2
大きなブロッコリーができました。「今日はさわってもいいよ。」みんなで大きな葉っぱや茎をさわって観察しました。その後,うんとこしょ,どっこいしょと茎をもってひっぱりました。大きなブロッコリーがとれました。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp