京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:117
総数:320128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

学年人権集会 5年

≪本当の友だち≫
5年生は,これまで,友だちについて考えてきました。

学校生活の中で,
家へ帰ってから,
学習の中で,
様々な行事を通して,
クラスで,
部活で…
本当の友だちって何だろう?

今日は,学年人権集会で9人の人の作文を聞きました。
それぞれの体験や友だちへの思い,
自分に対する深い振り返りは,胸打つものがありました。
その後全体で,感想や気づきを出し,感じたことを確かめ合いました。



画像1
画像2
画像3

電磁石の不思議

今日の理科は,魚釣りゲーム♪です。
竿によって,大きい魚が釣れたり,小さい魚しか釣れなかったり…
いったいどうしてでしょう??
竿の仕組みをよーく観察して,謎解きです。

画像1
画像2
画像3

文化財と親しむ授業

京都文化協会と京都国立博物館から,
出張授業として「文化財と親しむ授業」に来て下さいました。

迫力満点の『風神雷神図屏風』の複製を,間近で見せていただきました。
400年前に,どんな材料を使って描かれたか教えてもらい,
現物の鉱石や金箔も見ることができました。

いつか本物が見られればいいですね。
画像1画像2画像3

納所5年生お茶会

家庭科の学習でお茶の入れ方の学習をしました。
めあては「家族のためにお茶の入れ方を学ぼう」です。
エプロンや三角巾を着ながら学習をする子どもたちは終始笑顔でした。
「一番茶より二番茶の方が甘くておいしいわぁ」
「日本人ってええなぁ」
家庭で子どもたちがお茶を入れる日を楽しみにしていてくださいね。
画像1画像2

1年生を迎える会と理科

画像1画像2
今日は一年生を迎える会がありました。
5年生は「心から心へ」の歌声を1年生へプレゼントしました。
とってもきれいな声が体育館に響きました。「一年生,入学おめでとう!」
右の写真は,理科の学習の様子です。天気と雲の関係について学習しています。

初めての参観日 5年生Part2

画像1
「何のために勉強をするのだろう。」
世界の国々で子どもたちのくらしや思いを知り、
みんなで考えてみました。

保護者の皆様、ありがとうございました。

はじめての参観日 5年

2組の参観は算数で、小数の仕組を考えました。
27.35は0.01をいくつ集めた数なのか?
ノートに書きながら自分で考えましたよ。

保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1

はじまったよ 5年生

高学年になりました。
この1年間をどんなふうにすごすのか、目標を考えています。
6年生と協力して、学校をささえてくださいね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp