京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up67
昨日:115
総数:320745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
本日、生き方探求館にモノづくりについて学習しに行きました。

パネルを見たり、職員やモノレンジャーの方に聞いたりしながら、
京都に関わる企業のモノづくりについて学びました。
また、工房学習では、発泡スチロールのボールを作る実験をしました。

実物にふれながら、貴重な体験学習をすることができました。

子どもエコライフチャレンジ

エコライフチャレンジ・ボランティアの方や,
伏見区役所エコまちステーションより職員の方に来ていただき,
環境のことを考え,エコな生活について,
クイズやゲームを通して学びました。
家や,学校でもエコにチャレンジです!
画像1
画像2

みさきの家3日目 マリンランド3

ペンギンタッチのペンギンさんは…

長良川の鵜飼いの鵜に似ていることから名付けられた、このウーちゃん!

まわりゃんせのCMでお馴染みのペンギンです(^O^)
柔らかくてあたたかな感触…!
なんといっても可愛いウーちゃんにみんな夢中でした。
画像1
画像2
画像3

みさきの家3日目 マリンランド2

エサやり体験!

水槽の裏側から、エサやりを体験しました。
エサを毎日どんな風に準備しているのか、その作り方、飼育員さんの働く裏側も教えてもらい、とても勉強になりましたね。

画像1
画像2
画像3

みさきの家3日目 マリンランド

画像1
マリンランド到着!

エサやり体験★
ペンギンタッチ楽しみだなぁ!!

さぁ、しっかり約束を守って楽しみましょう(^O^)

みさきの家3日目 退所式

校歌は大きくいい声で歌えました♪
みさきの家の方に感謝の気持ちをつたえられました。

みさきの家で学んだことは、これからの学校生活に生かしていきたいですね。
画像1

みさきの家3日目 朝のつどい

画像1
最後の朝の集いです。
旗揚げも今日で最後!
あと半日、楽しく元気に頑張ります。


キャンプファイヤーの後片付けはレク係の仕事です。
昨日のキャンプファイヤーは最高に楽しかったね(*^_^*)
画像2

みさきの家2日目 浦山ラリー

おなかいっぱい食べた後は、午後の活動開始です。

まずは浦山ラリー。
グループでチェックポイントの問題に答えながら進みます。
ちょうどいい時間にゴールするのも重要なポイント!

チームワークのいいグループはどこだ??

画像1
画像2

みさきの家2日目 昼食

たっぷり体を動かしておなかペコペコのみんな。
活動が順調に進んでいることもあり、15分早めの昼食です。

よく食べて、午後の活動に備えています!!
画像1画像2画像3

みさきの家2日目 プール

画像1画像2画像3
すっかり雨もあがりました。
磯観察のあとは、プールですっきり!
4ネンジャーたちはのびのび泳いでいます(^^)b

さて、お昼ご飯は何かな??
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp