京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:115
総数:320684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

3ネンジャーの旅立ち・・・

だれもいなくなった教室。

「さようなら」とさい後のあいさつをして3ネンジャーたちが教室をとび出すと、
話し声も、笑い声も、なき声も、おこる声も、
なんにも聞こえなくなってしまいました。
ついに、この1年間が終わってしまったのですね。

3ネンジャーたちは、毎日たくさんのえ顔でタンニンジャーをはげましてくれました。
友だちとのかかわりの中で、本当にたくさんのことを学んだ1年間だったでしょう。
2人のタンニンジャーも3ネンジャーたちから学ぶことがいっぱいでしたよ。

3ネンジャーたち、本当にありがとう♪

りっぱな4ネンジャーになって、タンニンジャーたちを安心させてくださいね。


★保護者の皆様★
あっという間の1年間でした。
たくさん笑い、たくさん怒り、子どもたちとともに学び続けました。
これから迎える高学年としての学校生活。
このあたりで気持ちを切りかえて、充実した日々を送ってくれることと思います。(思いたいです・・・。)
保護者の皆様には、子どもたちをうまく導いてやれない担任を支え続けてくいただきました。
本当に、本当にありがとうございました。
今後とも、学校教育へのご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。
3年担任
画像1

ピッカピカ

1年間使った教室やろうかを大そうじ。
ふだんのそうじ時間には見せないぐらいのがんばりが!!

つくえやいすのうらも、ロッカーの中も、かさ立ても、まども、たなも!
全部全部きれいにみがきあげました。
この美しさにはタンニンジャーも感げき(^^)v

こんなにがんばる3ネンジャーのすがたを見て、
この1年間の大きなせい長をたしかめたタンニンジャーでした。

画像1画像2画像3

ついに!

今日はしゅうりょう式。
1年間の生活や学習の様子をふり返ってみると、
あんな出来事やこんな出来事が頭に思いうかびます。

運動会で見せた力強いおどり、
ドッジボール大会での真けんなたたかい、
「納所3年マダン」でのおもしろコーナー。

3ネンジャーたちが元気いっぱいはり切って取り組むすがたはさい高!!!


5年生が代表で校長先生からいただいた「しゅうりょうしょう」
3ネンジャーたちには教室で一人一人にわたしました。
4ネンジャーになっても、おもしろ3ネンジャーの心を大切に、
でも、4ネンジャーとしてのせきにんをもって
すごしていってほしいです。

3ネンジャーよ、進級おめでとう(*^^*)/~
画像1

さい終せん!

第3回ドッチボール大会が開さいされました☆

これまでのせいせきは、1勝1敗。
それに、運動委員さんが計画してくれたときは引き分け。
だから、今日は勝負を決める、大事な大事なし合でした!!

クラスの友だちがボールを受けると、両手をあげて走ってコートにふっ活する3ネンジャー。
中には、ボールを受けた人と、ふっ活した人がハイタッチする場面も!!
2つのボールのゆくえをひっしに目でおいかける3ネンジャー。
中には、気づいていなかったところからボールを投げられ、アウトになってしまう場面も!!

そして、今日もタンニンジャーたちは大わらい。

さて、勝負は・・・?
ぜひ、3ネンジャーたちに聞いてみてください(^^)/~
画像1
画像2
画像3

3色ゼリーだ!!

今日の給食は、子どもたちの大好きなチキンカレー!
給食前からワクワク楽しみにしていたのですが…

な、なんと!
大好きなチキンカレーを食べていると、
校長先生が登場!
今日は、サプライズで3色ゼリーがついていたのです。

3色ゼリーも大好きな3年生たちは、もちろん大興奮!
みんな最後まで残さずペロリと食べてしまいました。

よかったね。おいしかったね。
画像1画像2

3ネンジャーだぜ!!

コンピューター室で見ているのは、納所小学校のホームページ。
3年生のページを見て、大もりあがり!!

「先生の事けんや!!」
3ネンジャーたちが見ていたのは、「大文字山へGo!」のページ。
大文字山でタンニンジャーがおべん当をトンビにとられた事けんを思い出しました・・・(;;)

「あ!○○くんや!!」
友だちの写真を見つけて大はしゃぎ。
学習したことや、様々な出来事をたくさんふり返ることができました。

中には、3組さんのページや2ネンジャーの時のページを見ている人も♪

また、みんなでホームページを見たいね(*^^*)
画像1画像2

来年は3ネンジャーも!

部活動音楽部の『スプリングコンサート』がありました。
ピアノ、オルガン、木きん、鉄きん、大だいこなどたくさんの楽器での合そう。
もちろんリコーダーも大活やくでした。

ステキなえんそうをうっとりときいた3ネンジャーたち。
来年、自分がえんそうしているすがたを思いうかべていたのかもしれませんね。

音楽部のみんな、ありがとう♪



ちなみに・・・
火曜日、水曜日の部活動では
バスケットボール、バレーボール、サッカーのおわかれし合。
6年生チーム vs 教しょく員チーム
タンニンジャー、6年生に負けず走り回ってヘトヘトに・・・
足がいたいんジャー・・・(;;)
画像1
画像2

みんなのゆめは?

画像1
この1年間で、どれだけ大きくなったでしょう。
今日は、発育そく定がありました。
保健室の先生から教えていただいたのは、
夢(ゆめ)をかなえるために大事なこと。

何だかわかりますか?

それは、毎日の生活を大切にすることです。
よく食べて、よくねて。
体を強くすることで、底力(そこぢから)がつくんだね。

きそく正しい生活をして、ゆめをかなえよう!!

ありがとう 6年生!!

「全校のみんなで集まれるのは、今日でさい後。」

6年生を送る会。

「ありがとう」と「おめでとう」の気持ち。
全校のトップバッターとして、3ネンジャーが伝えました。
やさしいリコーダーの音色。
たくさんの思いをこめた言葉。
3ネンジャーたちの心を一つにして、そつ業をむかえた6年生に送りました。

すてきな「ありがとう」が、きっと6年生にとどいたよ。
画像1
画像2
画像3

ねんどで作ったよ!

画像1画像2
図画工作の時間にねん土で立体作品を作りました。
ねん土が配られた瞬間、
「重いっ!」「ねん土やー!」
と、おおはしゃぎの3ネンジャーたち。
早速、自分たちが作りたいものを
どんどん作っていきました。すばらしい!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp