京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:117
総数:320033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

無限の宇宙

 図画工作展に3組の共同作品(納所小・横大路小・明親小・美豆小)「無限の宇宙」が本日だけ展示されています。
画像1
画像2
画像3

図画工作展 3組

 5年生は「世界遺産の建築物」,3年生は「広がれ友だちワールド」,2年生は「大工とおに六」の版画です。
画像1
画像2
画像3

畑の野菜を使って料理を作ろう2!

画像1画像2画像3
まず,野菜を水できれいにあらいます。そして,いちょう切りに挑戦。手のおく位置や包丁の使い方に十分気をつけて,どんどん野菜を切っていきます。ぶた肉も豆腐も切りましたよ。こんにゃくは,スプーンで小さめに。最後にみんなであくをとったり,みそをとぎ入れたりして完成。そう,3組みんなで作ったのはなんと豚汁でした。力をあわせて上手に作れましたね。

畑の野菜を作って料理を作ろう!

画像1画像2画像3
今日は,待ちに待った畑の野菜を使っての料理をしました。何を作ったかというとそれはあとでのお楽しみ。まずは,畑の野菜の収穫から。大根やかぶをとることができました。そして,教室にもどって調理開始。準備してきたレシピを順番ごとにボードにはってから行いました。

小さな巨匠展2

画像1画像2画像3
美術館で楽しんだ後,動物園に行きました。キリン・ぞう・ライオンなどなど,たくさんの種類の動物たちがいましたね。みんなもライオンも興奮していましたね。少し寒かったですが,全部まわれてよかったね。

小さな巨匠展1

画像1画像2画像3
今日は,朝から京阪電車に乗って京都市美術館別館まで行きました。今まで練習してきた『自分で切符を買って電車にのろう』がしっかりとできましたね!!美術館に着くと自分たちの作品や他の学校の友達の作品を見たり,さわったり,遊んだりして,楽しい楽しい一日になりましたね。

作品完成2!!

画像1画像2
小さな巨匠展合同制作の様子の続きです。みんなオリジナルの作品を作りました。

作品完成1!!

画像1画像2
1月12日,14日の2日間小さな巨匠展の合同制作で明親小学校に行きました。
星や乗り物,生き物をねん土やペットボトルなどの道具を使って作りました。
みんな自分らしさを出して,一生懸命に作っていました。

土曜学習

画像1
土曜学習が本日ありました。呉竹総合支援学校のAさんもいっしょにツリーを作ったりしました。
また,女性会の方からの絵本の読みきかせを聞いたり,びっくりばこを作ったりして子どもたちにとって,とても楽しい1日になりました。

あいさつ運動

画像1
12月9日の木曜日に5年生のあいさつ運動がありました。
3組の5年生2人も元気に「おはようございます」とあいさつをしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式
始業式
入学式
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp