京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:105
総数:320485
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

お誕生会

画像1画像2
12月生まれの人のお誕生会で,キックベースをしました。
久しぶりのキックベースで,みんな仲良く楽しく遊べました。

4年 ♪合奏発表会♪

画像1画像2
今日は1組,2組で合同の音楽の授業でした。
後期が始まってから合奏の練習をしてきたので,発表会をしました。
1組は『茶色の小びん』 2組は『明日があるさ』を演奏しました。
これまでの練習の成果を発揮して,上手に発表をすることができました。
おとなりのクラスの演奏を聞き,感想もしっかり交流できました。

4年 頑張ったよ持久走!

画像1画像2画像3
今日は待ちに待った持久走記録会でした。
朝からドキドキの子どもたち。
スタートしたら元気いっぱい,一人一人が目標に向けて精一杯走りきることができました。1500mの完走,よくがんばりました。

寒い中たくさんの保護者の方も応援にきていただき,本当にありがとうございました。

ちょっとしたやさしさ・・・

画像1画像2
先週,そうじの終わりに子どものこんな姿を見つけて思わずカメラを向けました。
みんなが乱雑に入れたほうきを全部だし,右の写真のようにきれいに入れ直してくれていました。
次のそうじの時間にロッカーを開けた人は,どんな気持ちになるだろうなぁ・・・・・

今日のそうじの終わりのロッカーも,写真のようになっていました。
心があったかくなりますね。

4年生大活やく!!タグラグ交流会

画像1画像2
 12月12日(土)にとなりの小学校でタグラグビーの交流会が行われました。前回の大会では,くやさしさを味わわされて帰った4年生でしたが,今回は全員がトライをあげる大快挙!結果は2勝2敗でしたが,気持ちよく終われた一日でした。これをはげみに明日からもがんばるぞ!!

いっぱいあったよ!!駅のやさしさ。

画像1
画像2
画像3
 地元京阪電鉄の淀駅。最新の駅には最新の設備やいろんな人のことを考えたやさしさがつまっていました。特にすごいのがトイレとエレベーター。「あっ!!エレベーターのボタンが大きい!」…よく気がついたね。帰ってから,みんなでたくさん駅のやさしさを交流したのでした。

みのり学習−駅のやさしさ調べ−

 11日(金)あいにくの雨。夜からの冷たい雨で底冷えのする中,京阪電車の淀駅でやさしさ調べをしました。わざわざサービスセンターから係りの方にきていただき,ていねいに説明をしていただきました。新しい駅では,最新の設備を見ることができ,みんなキョロキョロとあたりを見回しては,おどろきの声を上げました。特に多機能トイレはすごい作りで,こんなのが普及するといいなあと感じました。
 一方旧駅では,あまり見るべきところがないくらいで(とは言ってもふつうなだけですよ),新駅のすごさを改めて感じることになりました。お忙しい中,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

バランスのいい食事を…

画像1画像2
 今日はひさびさのランチルーム。給食前に栄養教諭に赤色の食べ物,黄色の食べ物,緑の食べ物についての授業をしていただきました。本日の給食を例にして,色分けをして,何がどんな栄養になるのかを考えました。
「好ききらいしたらあかんな」「バランスよく食べなあかん」「食べる順番も大事なんやな」…などふだんの食生活を見直す一時となりました。みんな何でも食べようね。

点字作成にちょう戦!!

画像1画像2画像3
 総合(みのり)学習で,点字作成にちょう戦しました。京都ライトハウス(視覚障害者総合福祉施設)に点字作成道具50台をお借りすることができました。実際にやってみて,「難しいなあ」とか「左右逆に打たな読めへんな〜」とか,ぶつぶつ言いながら細かい作業にみんな熱中しました。慣れてくると,かんたんな言葉を書いてクイズを出し合ったりして楽しみました。「これで一冊の本を作ると思うと…」,その苦労に思いやられた時間でもありました。

はじめてちょうこく刀をつかったよ!

画像1
画像2
画像3
 図工展に向けて木版画に取り組んでいます。初めて使うちょうこく刀にみんなドキドキ…。1時間使い方を学習した後,今日から下絵の線にそってせんぼりを始めました。あぶなっかしい手の動きですが,みんな真けんなまなざしでいろんな生き物をほっています。1時間で終わると,「もっとやりたい〜!!」となごりおしそうに片付けを始めました。みんな,けがのないようにね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 教室準備(新6年生)・お迎えの言葉練習(新2年生)9:00
4/6 着任式 始業式 入学式10:30
PTA・地域行事
4/6 PTA本部会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp