京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:132
総数:320568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

いよいよ かい店! 5

10時48分、音楽が聞こえてきました。

「へい店です。ありがとうございました。」

学校中から来てくれた、ものすごくたくさんのおきゃくさんが、帰っていきました。

いつものように上手におかたづけをして、自分のせきについたときは、すっかりつかれきったようすの2ネンジャー。

★4年生のアドバイスのおかげで、うまくできました。
★大きな声を出して、おじぎをすると気もちよかったよ。
★お店ではたらくっていいなあと思いました。

長い時間をかけて、自分たちの手で、計画を立て、やくわり分たんをして、ここまですすめてきました。
2ネンジャーの楽しいアイデアがたくさんつまったしょう店がいもおしまいです。

あそびに来てくれたぜん校のみなさん、教しょくいんのみなさん、本当に本当にありがとうございました。
そして、淀商店街のみなさん、ご協力をありがとうございました。

2ネンジャーは、まだまだすすんでいきます!!
画像1
画像2
画像3

いよいよ かい店! 4

★びよう室にて
ドライヤーでかわかしたおきゃくさんのかみの毛を、くくってあげました。男の先生たちも、かわいくへんしん!

★ハーゼルにて
やってきた5年生が「うわぁ!かわいい!」とケーキの取り合いでした。

★東山にて
てい食なのにごはんがない?!どこだどこだとさがす店いんさんでした。

★きららにて
大人気のマスク。あっという間に売り切れて、ずっと作り続けていました。

★魚かねにて
「マグロください」とおきゃくさん。出てきたのはエビでした。ところでおさらはないの?

★うどんやひさごにて
ちゅうもんされたうどんを、テーブルのてっぱんであたためてから「はい、どうぞ。」


ああ、2年生・・・
おもしろすぎます!!



画像1
画像2
画像3

いよいよ かい店! 3

そしてやってきました、中間休み。
今日は雨。うんどう場ではあそべません。
つまり・・・おきゃくさんがいっぱいだ〜!!!

1かいからは1年生のだん体さんが、
はんたいからは3年生、5年生、6年生のだん体さんが
み〜んなで来てくれました。

教室やろう下は大にぎわい♪
お店のしごとは大いそがし(^^)/\

画像1
画像2
画像3

いよいよ かい店! 2

3組のみんなや4年生がみんなえ顔で、しょう店がいを走り回っていました。
中には、ふくろに入りきらないぐらいのしょうひんを買ってくれた人も!
それを見て、2ネンジャーたちも大こうふん。

「同じ人が2回も来てくれた!」
「おいしいって言ってもらった!」

3組さん、4年生、今日は本当にありがとうございました♪

画像1
画像2
画像3

いよいよ かい店! 1

ついにやってきました、この日が!
じゅぎょうがはじまってドキドキ。
じゅんびをはじめてワクワク。
3組さんと4年生をよびに行ったときには、
ものすご〜くハイテンション!!!

「いらっしゃいませ〜!」
「何にしますか?」
「これがおいしいですよ!」
「ありがとうございました!」

2年生のおしごと、はじまり はじまり〜♪
画像1
画像2
画像3

みんなきてきて!

どんどんせまってきた「みんなこいこい わくわくしょう店がい」。

「あっ!わすれてる!」
そうです。
4年生や3組さんをしょうたいしたものの、
ほかの学年の人や教しょくいんの方へのおさそいをわすれていたのです。

たくさんの人に来てもらうために、
あわててポスターを作りました。

明日の朝、はりにいこうね。
画像1画像2

三角さくせん

パスゲームの学しゅうで子どもが考えた作せん。
ボールをもっている人と、あとの2人が、
三角形のちょう点に立つとパスしやすくなると考えて
チャレンジしました。

そして・・・
大せいこう!!!
パスがよくつながって、たくさんシュートチャンスがやってきました。

さい後のまとめの時間にそれを聞いた友だちが、
「じゃ、まもりも三角形になったらいいねん!」

ナイスです!

いろんな作せんのぶつかり合いがとっても楽しいです!

今日は、子どもよりたんにんが大こうふん!
し合のしゃしんをとるのもわすれてさけんでいました。
画像1画像2画像3

おはようございます!

今日のあいさつうんどうは、2年生のたん当でした。
とう校してきた人から正門のところに立って、
後から来たみんなに元気いっぱい「おはようございます!」

「おはよう」とかえしてくれる人。
はずかしいけど、ニッコリわらってくれる人。

2年生の「おはよう」が、何人かの友だちの心を明るくできたよね。

明日も元気に
「おはようございま〜す!」

画像1
画像2

お話大すき2

今日のおはよう読書も、たくさんの先生の読み聞かせ。

教室にもどってきたみんなは、え顔いっぱい!
「いのちのまつりおもしろかった!」
「3まいのおふだがこわかった・・・。」
「また行きたい!」

お話のせかいをたっぷり楽しんでいました。
そして・・・、いろんな学年の友だちの中でも、
なんとかしずかにすごせた2年生でした。

えらい!えらい!
画像1画像2画像3

いらっしゃ〜い

みんなでがんばってじゅんびしてきた「みんなこいこい わくわくしょう店がい」。
今日は、2年生だけでお店をひらきました。

「いらっしゃいませ!」
「おいしいですよ!」
みんなの声が教室にひびいていました。
もちろんみんなにっこにこ(*^^*)

おきゃくさんは、「アイデアカード」を書いて、
もっと楽しくなる方ほうを考えました。
あとは、足りなかったものをそろえて本番です!

なんとかなりそうで、たんにん2人もホッとひとあん心でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp