京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up66
昨日:115
総数:320744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

おおなみ こなみ

 運動委員会主催の大なわとび大会がありました。
 春のような暖かさで,元気いっぱい大なわとびにチャレンジしました。3組の1年生と4年生は,それぞれ交流学級の友達と一緒に参加しました。
 「おおなみ…」の初めの1回がなかなか跳べなくて,何回も挑戦! 回数はあまり跳べなくても,みんなと一緒に跳ぶことが楽しそうでした。
画像1
画像2

4月から1年生!4月から2年生!

 1年生の生活科の学習で,保育園の年長児さんを招いて,交流会を行いました。3組の1年生も一緒に参加しました。「4月からぼくは2年生!」とワクワクしているので,今日はお兄さんになって,保育園の友達の手をつないでいました。
画像1
画像2
画像3

大好きな給食

 3組の一人一人が自分の大好きな給食の材料を調べました。それを立体で表現しました。
画像1
画像2
画像3

コリントゲーム 作製中

 4年生の図工で,コリントゲームを作っています。早く完成させて遊びたくて,図工の時間を楽しみにしています。手と足で木を押さえて糸のこで切ったり,断面をサンドペーパーで磨いたり,ゲーム台の絵を着色したり…。思い切り遊べるように,丈夫に作ろうね。
画像1画像2

小さな巨匠展*動物園

 今日は,3組の3人が楽しみにしていた社会見学の日でした。まず,小さな巨匠展へ。
 4校の友達が集まって作った『サファリパーク』,一人一人の絵,他校の友達の作品,卒業生の作品…楽しみながら,鑑賞しました。
 次に,動物園へ。ぽかぽか春のように暖かく,のんびりお昼寝している動物もいました。キリン,バク,ニホンザル…かわいいあかちゃん動物にも出会え,楽しい一日を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

一緒に学習したよ

 2月25日(月)から27日(水)に採用前研修として3組に来られていた先生と,図工の学習をしました。クレパスでいろいろな色を塗り,その上を黒で塗って,割り箸ペンなどで削るように絵を描きました。すると,あらあら不思議! 虹色に輝く絵が浮かび上がりました。
画像1

あか・き・みどり

 3組で“バランスよく食べる”ことの学習をしました。給食カレンダーにものっている赤・黄・緑の食品(主菜・主食・副菜)をバランスよく食べることを栄養教諭の先生に教えていただきました。
画像1

サファリパーク

 小さな巨匠展に向けての合同制作の2回目を行いました。完成した作品を前に,みんなで考えた名前は『サファリパーク』! いろいろな動物がいますよ。
 ぜひみなさんも,京都市美術館別館に,すてきな作品に会いに来てください。
画像1
画像2
画像3

みのり学習 *福祉教育*

 13日,4年生は,福祉教育の一環として,聴覚障害についての学習を行いました。ゲストティーチャーとして,聴覚に障害のある方と手話通訳の方に来ていただきました。手話や指文字を教えていただいたり,日常生活のエピソードをお話いただいたり,あっという間に時間が過ぎてしまいました。子どもたちは,一人一人,心に響くものがあったことと思います。
 お二人には,貴重なお時間をいただき,ありがとうございました。
画像1

小さな巨匠展 合同作品を作ったよ

 12日,明親小学校に4校(納所,明親,美豆,横大路)の育成学級の児童が集まり,『小さな巨匠展』に向けて,合同制作を行いました。森の動物が登場する絵本の読み聞かせをし,映像や絵本,図鑑などを見て,作りたい動物を決めました。友達と仲良く,森の景色をローラーで描いたり,箱を組み合わせて動物を作ったり…。みんな,とても集中して活動していました。
 『小さな巨匠展』は,1月28日(木)から1月31日(日)まで,京都市美術館別館で開催されます。京都市立小学校・中学校育成学級,総合支援学校の児童生徒の作品が展示されますので,ぜひお立ち寄り下さい。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp