京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:117
総数:320120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

みんな こいこい わくわく しょうてんがい2

画像1画像2
淀商店街にあるいろいろなお店を再現しています。うどん屋さんに,ケーキ屋さん,美容室で担任はこんな髪型にしてもらいました。
「先生ぇ〜,こんにゃくもらったよ!」「これ,シュークリームやねん。」
1年生の子どもたちもとっても楽しく学習することができました。

みんな こいこい わくわく しょうてんがい1

画像1画像2
今日の中間休みは,2年生の生活科の学習「みんな こいこい わくわく しょうてんがい」の学習に多くの1年生が参加しました。
地図を片手に,いろいろなお店を見て回ります。

もうすぐ2年生〜交流編5〜

画像1画像2
終わりの会では,一年生が言葉を発表し,みんな一緒に「崖の上のポニョ」の歌をうたいました。最後は,保育園のみんなに手を振ってお別れです。
もうすぐ2年生になる1年生にとって,とても良い機会になったように思います。
お忙しい中,お時間を割いてくださったピノキオ保育園・城之内保育園の皆様,本当にありがとうございました。

もうすぐ2年生〜交流編4〜

画像1画像2画像3
一年生と一緒に活動した保育園のみんなもりっぱでした。鉛筆を持って名前を書いたり,ハサミを持って名札を作ったりと何にでも一生懸命に取り組みます。
そんな時間もあっという間に終わり・・・

もうすぐ2年生〜交流編3〜

画像1画像2画像3
名札を一緒に作ったり,名前をなぞって教えたりといろいろな活動をしました。一年生も一つ年下の子らを連れていると,りっぱなお兄さん・お姉さんに見えます。
「先生〜,どうすんのぉ〜?」なんて一度も聞かず,自分たちで動きます。

もうすぐ2年生〜交流編2〜

画像1画像2画像3
グループ活動に入ります。一年生が保育園のおともだちの手を握って,学校探検をしたり,図書室で読み聞かせをしたり,教室で教科書を読んだり・・・

もうすぐ2年生〜交流編1〜

画像1画像2
今日は,一年生が,ピノキオ保育園と城之内保育園の年長さんを招待して,納所小学校でこれまで学習してきたことを一緒に活動しました。
ふれあいサロンで向かい合って,はじめのことばと歌をうたいました。一年生も保育園のみんなもとっても上手に座れています。

納所小読書週間始まる!

画像1画像2
今日から,来週の火曜日まで納所小学校の読書週間です。
先月は,図書委員の子どもが読み聞かせをがんばってくれましたが,今日と来週の火曜日は先生たちががんばります。朝から,各教室で読み聞かせです。
本日は,各学年1組の先生と校長,教務,養護の先生が自分で選んだ一冊を読みました。
子どもらも,初めての体験にドキドキしながら,「どこの部屋にいこうか。」と楽しんでいるようでした。

道徳「ふくのいろ」

画像1画像2
今日は,男女平等教育に関わる学習をしました。
男女の絵の服に色をぬることから学習をはじめ,ランドセルを交換して感想を聞いて学習をすすめました。
「女のいろは,わたしはピンクときまっていると思っていました。男が赤をきてもいいのがわかったよかった。」
「ふくは,おとこのこがあかとかきてもいいけど,ランドセルを男の子と女の子のをこうかんしてせおってみたら,なんかおかしかった。」

生活科「もうすぐ2年生」

画像1画像2画像3
生活科の学習も最終単元「もうすぐ2年生」に入りました。来週は,城之内保育園とピノキオ保育園の年長さんを納所小学校に招待して,小学校の楽しさを伝えます。この一年間でできるようになったことを,上手に伝えられるかな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 図工展搬入 委員会活動
3/2 学習参観・懇談会(1〜3年) 図工展  ALT フッ化物洗口
3/3 学習参観・懇談会(3組・4〜6年) 図工展 キッズ・サポートディ
3/4 図工展 ランチルーム(1−2)
3/5 人権集会 のびのびタイム12 のびのびチャレンジ
PTA・地域行事
3/5 PTA総会19:30
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp