京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up55
昨日:117
総数:320054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年生☆社会見学3

画像1画像2
 お弁当は,岡崎・平安神宮近くの木陰で食べました。午後からは,京都伝統産業ふれあい館を見学しました。数多く展示してある京都の伝統産業の中から,気に入ったものをスケッチしたり,職人さんが伝統工芸品を作っておられる様子を見学したりしました。(残念ながら写真撮影はNGでした)

4年生☆社会見学2

画像1画像2
 浄水場の中を見学している様子です。子どもたちはどんどんきれいになっていく水を見て,驚いていました。

4年生☆社会見学1

画像1画像2
 午前中は蹴上浄水場を見学しました。社会科の授業で学習した浄水場の仕組みを実際に見ることで,学びを深めることができました。また,学習の中で生まれた疑問を,浄水場の職員さんに質問したり,教えてもらったことをメモしたりしていました。

休日参観

 今日は休日参観でした。社会と国語と道徳の学習をしました。グループでの話し合いや一人でじっくりと考える様子などを保護者のみなさまに見ていただきました。
画像1
画像2
画像3

4年生☆ハヤシライス作り3

画像1画像2
 玉ねぎの甘みたっぷりの,ジューシーなハヤシライスが出来上がりました。今日上手くいったこと,上手くいかなかったことを,それぞれみさきの家での野外炊事で活かしてほしいと思います。

4年生☆ハヤシライス作り2

画像1画像2
 ちなみに,今日ハヤシライスに入れた玉ねぎは,先日学校園で収穫したタマネギです。

4年生☆ハヤシライス作り

画像1画像2
 みさきの家での野外炊事に向けて,ハヤシライスを作りました。1人1つ,玉ねぎを薄切りにしました。すると,子どもたちの目から次々と涙が・・・

4年生☆ツルレイシの植え替え

画像1画像2
 牛乳パックに種をまき,発芽したツルレイシをプランターに植え替えました。太陽の光をいっぱい浴びて,どんどんツルを伸ばし,元気に育ってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp