京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up66
昨日:115
総数:320744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 校区探検パート2★

画像1
画像2
画像3
今日は,校区探検第2弾です。
先週の校区探検では見て回れなかった校区を歩いて回りました。
普段よく遊んでいる公園や歩きなれている道にも,ちょっと気にかけて見渡してみれば,今まで気付いていなかった看板や植物など新たな発見もあったようです。
探検途中に出会った地域の方にもお話を聞くことができました。
狭い道は一列になって歩いたり,歩き方も少しずつ上手になってきました。

★2年 はじめての絵の具★

画像1
画像2
絵の具を使っての学習をしました。
はじめて使う絵の具に子どもたちは朝からずっとわくわくした様子でした。
絵の具の使い方を学び,絵の具で線を書く練習をしました。
線の太さを工夫したり,水の量を調節していろいろな濃さの線を書いたりと,絵の具の面白さを楽しんでいました。
使った後の片付けも上手にできました。

★2年 ぐんぐん育て★

土日をはさんだだけなのに,ミニトマトはぐんぐん成長しています。
わきめを取りながら様子を見てみると…
小さかったミニトマトが,お店で売っているぐらいの大きさになっていました。
ここから赤くなっていくのかととても楽しみにしているようです。
畑の「トウモロコシ」「ダイズ」「オクラ」の様子も見ました。
雑草と野菜の違いが難しい物もありました。
画像1
画像2
画像3

★2年 ミニトマトの世話★

画像1
ミニトマトも大分大きく育ってきました。
花が咲き,実がなってきている人もいます。
しっかりとした実になるように,わき芽を摘みました。
子どもたちで判断するのは難しいようです。

★2年 読み聞かせ★

今日は,向井先生による読み聞かせを行いました。
友達の気もちを考えるお話でした。
「やさしいなぁ。」と勝手に子ども達から感じたことが発言されました。
みんなもそんな仲間作りをしていけたらよいですね。
画像1
画像2

★2年 のうそふれあいたんけんた★

画像1
画像2
画像3
昨日の探検で気付いたことをグループで出し合いました。
「うぐいすの声が聞こえたよ。」「切符を買う自動販売機があったよ。」と見つけたことをたくさん知らせてくれました。
しかし,まだまだ校区で回れていないところがたくさんあります。
前回,回れなかったところにも行って,たくさんの素敵なものを見つけたいという声が子どもたちからもあがっていました。そこで来週に『のうそふれあいたんけんたい パート2』を行います。新たな発見を見つけにいきたいと思います。

★2年 読み聞かせ★

画像1
図書支援員の向井先生が読み聞かせに来てくれました。
おもしろいお話に子どもたちも興味津津。
いつもお話を楽しみにしています。
読み聞かせをきっかけにいろいろな本に興味をもち,自分から本を手にとってたくさんの作品に出会ってくれたらなと思います。

★2年 ふれあい週間★

画像1
画像2
画像3
飼育委員の人がふれあい週間を企画してくれています。
飼育委員のお兄さん・お姉さんが,うさぎの抱き方を丁寧に教えてくれました。はじめは恐る恐る触っていた子どもたちも「かわいい!」「だっこしたい!」とうさぎの魅力にはまっていました。あげた餌も食べてくれて子どももとても嬉しそうでした。

★2年 みずあそび★

画像1画像2
先週までは低水位での水遊びでしたが,今日から水位をあげての学習です。
くらげ浮きや大の字浮きなどさまざまな浮き方に挑戦しました。
バディを組み,健康状態の確認だけでなく,お互いの浮き方をチェックしあいました。
「もっと力を抜くといいよ。」「大きく手足を開けて浮けていたよ。」と上手にアドバイスをしあう姿が見られました。

★2年 のうそふれあいたんけんたい★

画像1
画像2
画像3
いよいよ校区探検へ出発です。
天候が心配されましたが,2年生の元気パワーで太陽が顔を出してくれました。
桂川の堤防や,商店街,淀駅,競馬場,公園など納所小学校区にあるさまざまなところを見て歩きました。きれいな花や,燕の巣,いろいろな看板など新しい発見もたくさんあったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp