京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:115
総数:320739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 算数「わくわく算数」★

画像1
数図ブロックを工夫して数えました。
自分の考えをテレビに映し,説明しました。
初めは,緊張している様子でしたが,
発表の仕方を友達から学んでいき,
たくさんの友達が自分の意見を発表してくれました。

★2年 図書館「レクリエーション」★

今日は,向井先生に図書館での過ごし方や利用の仕方を教えてもらいました。
1年生でも活用していることですが,しっかりと分かっていないこともあり,
これから覚えておこうと意識しながら確認することができました。
読み聞かせもしていただき,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

2年 学習参観・懇談会

画像1
画像2
4月19日(火)5時間目

2年生はカタカナで書く言葉集めをしました。
1年生で学習したカタカナがどれだけ身についているのかが確認でき,2年生でも頑張っていこうと思える学習となりました。

★2年  朝読書の様子★

画像1
昨日,図書館で本を借りてきたので,どの子も本を真剣に読んでいます。
これから,国語の学習でも多くの物語文と出あいます。
こうやってたくさんのお話を読み深めてくれたら嬉しいです。

★2年 音楽「うたでともだちのわをひろげよう」★

2年生になっても,歌うことを楽しんでいる2年生。
今日は,「あそびうた」を使って遊びながら歌を歌いました。
保育園の時もやったことがあるらしく,
みんなで楽しく活動できました。
「ロンドンばし」の曲を使いました。
つかまったひとは少し残念そうでした。
画像1

★2年 国語「ふきのとう」★

国語の「ふきのとう」の単元では音読発表会を行います。
今まで,それぞれの場面の登場人物の気もちを読み取っていました。
そこで感じたことを表現しながら音読できるようにします。
グループで「読む場面」「役割」を決めました。
終わったところからどんどん自主的に練習が始まっていました。
発表が楽しみです!!
画像1
画像2

★2年 「春を見つけよう」★

だんだん暖かい日も増えてきました。
春の様子が分かる景色が増えたと子どもたちも気付いています。
今日は,学校の中の春を見つけよう!!ということで,
外に出ていろいろ探してみました。
画像1
画像2

★2年 体育「ゆうぐあそび」★

体育の前は,準備運動。しっかり走って,しっかり体操をしました。
遊具で遊ぶ時のルールを守って,友達となかよく遊びました。
初めはこわいと思っていた人も,最後は「楽しかった!!」と大満足していました。
画像1
画像2

★2年 図画工作科「ひみつのたまご」★

たまごと言えば・・・みんな思い浮かべるのは同じ物。
でも,今回は,自分たちが考えた「ひみつのたまご」です。
たまごの形や模様も様々。
中から出てくるものいろいろ考えました。
それぞれイメージを膨らませて面白い作品ができそうです。
画像1
画像2

★2年 初日から全力!!★

今日は,始業式後初の登校日でした。
みんなもドキドキわくわくして登校したと思いますが,
わたしたち担任も同じ気持ちでした。
でも,やっぱりげんきいっぱい笑顔いっぱいの2年生!!
なんでも一生懸命がんばろうとしてくれました。
大そじもみんなで力を合わせてピカピカにしました。
明日からも,頑張りましょう!!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp