京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up21
昨日:132
総数:320584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

図書館 オリエンテーリング その2

 今日、図書館に行って木曽先生から、図書館での過ごし方や本の借り方・返し方などを教えて頂きました。これからも図書館での正しいマナーを守って、たくさんの本に親しんでほしいと思います。最後に読みたい本を一冊借りて、教室に戻りました。
画像1
画像2

1年生 図書館オリエンテーション その1

画像1
図書館司書の先生に、春を感じられる本の読み聞かせをしてもらいました。たくさんの本に囲まれて読み聞かせを聞くと、自分でも本をどんどん読みたくなりますね。

国語科「こんなものみつけたよ」2

職員室では、「たくさんのパソコンがある」「防犯のためのカメラが写っている」など、職員室ならではの物をたくさん見つけていました。校長室では、納所小学校ができてからの歴代の校長先生の写真の数を見て、びっくりしていました。
画像1
画像2

国語科「こんなものみつけたよ」 1

今日は、校舎の中の色々な部屋を探検しに行きました。理科室には、「骸骨がある」図工室には、「絵の具が、いっぱいある。」「電動のこぎりもあるよ。」とその部屋の中にあるいろいろな物を見つけていました。
画像1
画像2

1年生 視力検査がありました。

画像1
画像2
保健室で、視力検査をしました。検査の仕方の話をしっかり聞いて、一人ずつスムーズに検査できました。ふだんから目を大切にすることも知りました。

1年生 いちねんせいがはじまるよ

画像1
画像2
生活科の学習で、運動場や校舎の周りを見に行き、入っていい場所や遊んでいい場所をたしかめました。「こんなところがあるんだ。」と、興味津々でした。

1年生 50メートル走 その2

画像1
画像2
「いちについて」「ようい」のやり方をしっかり覚えて、スタートの合図で力いっぱい走りました。全力で走って気持ちよさそうな笑顔でした!

1年生 50メートル走 その1

画像1
画像2
体育で50メートルを走り、タイムを測りました。初めての体育で、準備運動からしっかりしました。

1年生 どんどんかくのは たのしいな

画像1
図画工作でクレヨン画をかきました。「おひさま」と、自分の好きなものを、かたちや色を考えながらかきました。みんなの好きなものがたくさん分かりました。

初めての授業参観日

今日は、1年生にとって初めての授業参観がありました。お家の人が見に来られるということで、子どもたちはいつもより緊張しているようでした。
国語科の「どうぞ よろしく」の単元を見てもらいました。クラスの友達に「私の名前は、〇〇です。」「好きなものは、□□です。」「どうぞよろしくお願いします。」を言って交流しました。「〇〇さんは、□□が好きなことがわかったよ。」と友達の好きなことをしっかりと聞いている姿が、かっこ良かったです。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 家庭訪問
4/26 家庭訪問
4/30 家庭訪問
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp