京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up71
昨日:117
総数:320187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

重要 教職員異動のお知らせ

令和4年度を迎えるにあたり
春季休業中に教職員の異動があります。

田中真弓(教諭)
柴田朋代(教諭)
津田美由紀(教諭)
永瀬唯(事務職員)
荒木千典(養護教諭)
内輪寿代(栄養教諭)

【離任式】

日時 令和4年3月30日(水) 8時40分
場所 納所小学校 運動場

2年 図画工作科「新聞紙となかよし」

画像1
画像2
画像3
「新聞紙となかよし」の学習をしました。ふんわり ひらひら くしゃくしゃ くるくる。新聞紙をいろいろな形に変身させました。ボール,パンツ,剣,かばん,布団と枕・・・。子どもたちの発想は面白いですね。

5年 納所スチューデントシティ 3

画像1
画像2
 納所スチューデントシティでは,社会人として言葉遣いやあいさつ,身だしなみを整えることを意識しましたが,普段の生活でも大切にしていってほしいと思います。

5年 納所スチューデントシティ 2

画像1
画像2
 店ごとに売り上げについて報告しました。多くの店は,より,売り上げを伸ばすために呼び込みをしたり,値段設定を考えたりすることになりました。

5年 納所スチューデントシティ 1

画像1
画像2
 1度目の納所スチューデントシティの反省をもとに,2度目の納所スチューデントシティを行いました。社会人としての言葉遣いや身だしなみを意識しました。

1年生 たいいくか ボールけりゲーム

画像1
画像2
 春のあたたかい日差しが降り注ぐ中,運動場でボールけりゲームをしました。ボールをけり,的をねらう練習をしています。なかなか的にあたらず,「くやしい!」という声もたくさん聞こえてきました。
 後半は,攻めと守りに分かれて,試合をしました。的を狙いやすい場所へ動き,守りのすきをついてボールをけりました。汗だくになりながら,試合を楽しんでいました。「先生,4点とったよ!」と,たくさん得点をとることができた子が増え,前回からの成長を感じました。

1年生 こくごか いいこといっぱい 一年生

画像1
画像2
 国語科では,1年生最後の単元の『いいこといっぱい 一年生』が終わりました。この一年間を振り返り,たくさんの思い出の中から,いくつかを選んで作文にしました。
 今日は,書いた作文をじっくり読み,感想を付箋に書きました。直接感想を伝えるのもいいですが,言葉にすることでじっくり感想を味わうことができました。にこにこしながら付箋を読み,とても満足そうでした。

1年生 ずがこうさく かんしょう

画像1
画像2
 1年生の図画工作科の学習で,鑑賞の学習をしました。1年間の思い出を描いた絵を見て,「楽しい気もちが伝わってきました。」や,「まるで本当にプールに入っているみたいです。」など,絵から感じたことをたくさん言葉で書くことができました。

6年生を送る会

画像1
画像2
 先週金曜日に,6年生を送る会をしました。1年生が作ったメダルを,6年生の意首にかけ,「ご卒業おめでとうございます。」「今までありがとう。」「掃除を手伝ってくれてありがとう。」と言った声をかけました。
 その後,6年生と児童会代表の5年生だけが,ふれあいサロンで会を行い,それ以外の学年はオンラインで参加しました。
 6年生に感謝の気もちを伝えることができて,良かったです。

6年生を送る会

画像1
画像2
 先週金曜日に,6年生を送る会をしました。1年生が作ったメダルを,6年生の意首にかけ,「ご卒業おめでとうございます。」「今までありがとう。」「掃除を手伝ってくれてありがとう。」と言った声をかけました。
 その後,6年生と児童会代表の5年生だけが,ふれあいサロンで会を行い,それ以外の学年はオンラインで参加しました。
 6年生に感謝の気もちを伝えることができて,良かったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp