京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up100
昨日:115
総数:320778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

図画工作 「くぎうちトントン」

画像1
図画工作では,かなづちを使ってくぎをまっすぐうつ練習をしました。
木をつなぎ合わせてイメージしたものを作っています。

2月 図画工作展(鑑賞)3

画像1
画像2
自分たちが一生懸命作った作品を,お家の方たちに見てもらえたことも嬉しかったようです。お忙しい中,ありがとうございました。

2月 図画工作展(鑑賞)2

画像1
画像2
いつか,こんな素敵な作品が作れるかな…?

2月 図画工作展(鑑賞)1

画像1
画像2
1年生にとって,初めての「図画工作展」。全校の作品を見て,その出来栄えに圧倒されていました。真剣な眼差しで鑑賞していました。

1・2月 図画工作科「はこでつくったよ」3

画像1
これは「にわとり」。トイレットペーパーの芯とペットボトルキャップを重ねて表現した「目」が,なんともチャーミングです。足先には爪もついています。

1・2月 図画工作科「はこでつくったよ」2

画像1
こちらは,「ワニ」の姿になってきました。楽しいようで,自主的に休み時間に作品を作り続けています。

1・2月 図画工作科「はこでつくったよ」1

画像1
お家で集めていただいたたくさんの箱を使って,工作をしました。今回のテーマは「動物」です。重ねたり,つないだりして,思い思いの動物を作っていました。

1月 生活科「ふゆを見つけよう」

画像1
画像2
生活科「ふゆを見つけよう」では,みんなが見つけた「ふゆ」を話し合いました。春に満開だったサクラ,秋には紅葉した葉が落ちてしまいました。今は,枝だけに…。枯れてしまったのかな?ということで,観察することにしました。

1月 給食当番2

画像1
画像2
準備から後片付けまで,自分たちでできています。温かくおいしい給食,最近は食べる量も驚くほど増えましたよ。

1月 給食当番1

画像1
画像2
これまでは教職員が中心となって配膳していましたが,自分たちで準備することになりました。教職員の様子をよく見ていたようで,最初から驚くほど上手に配膳できていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp