京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up68
昨日:149
総数:318427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

★2年 書写「書き初め」★

画像1画像2
先日,書き初めを書くポイントを押さえ鉛筆を使って練習しました。
今日は,ペンを使って本番を行いました。
間違えても直せない緊張感を感じながら,静かに・そっくり・丁寧に書き上げました。

★2年 算数科「くくのきまり」★

画像1
九九にはいろいろな決まりがあることを学びました。
そのことを活用して,九九にはないかけ算の答えの出し方を考えました。

★2年 図画工作科「たのしくうつして」★

画像1画像2
2学期中に版画の台紙を仕上げました。
今回,その台紙にインクを付け,実際に紙に刷っていきました。
黒いインクをローラーで塗り付けるのが意外に難しかったけど,皆素敵な作品に仕上がりました。

★2年 書写「書き初め」★

画像1
今年の書き初めは「元気な子」です。
バランス,とめ・はね・はらい,長さなど
今までの学習を思い出しながら練習しました。
次回は,本番です。

6年 思い出を言葉に

画像1画像2
 国語科の「思い出を言葉に」の学習で,6年間の学校生活を振り返り,思い出に残っていることや成長したことなどについて書き進めています。素晴らしい集中力で黙々と取り組む姿を見て,さすが6年生だなと感じました。小学校生活も残り3カ月。これまでに学んだことをこれからの生活に生かしていきたいですね。

学級活動『友だちと仲良く』

画像1画像2画像3
今日から学校が始まり,元気に登校する子どもたちの姿が見られました。
2時間目の学級活動では,久々に会う友だちと仲良く関われる時間をとりました。
日本には,さまざまな素晴らしい行事があったり,遊びがあったりします。
今日は,正月の遊びとして「福笑い」をしました。
子どもたちは笑顔いっぱいで,久しぶりに会う友だちと関わっていました。

書写『林』

画像1画像2
書写の学習で『林』を書きました。
「へん」と「つくり」の組み立てに気をつけて,
バランスを考えながらていねいに書きました。
一人ひとり集中して取り組んでいました。

6年 新中1体験入学

画像1画像2
 洛水中学校へ行って体験入学を行いました。緊張しながらも,授業を受けたり部活動を見学したりして,少し中学校へのイメージをもてたと思います。不安なこともあると思いますが,中学校へ行くのが楽しみになりましたね。

1年 かけ足運動

画像1
画像2
画像3
今週から,かけ足運動が始まりました。
音楽に合わせて,校庭を走りました。
3分間に,4〜5周くらい走れました。
持久走記録会に向けて,頑張りましょう!

★2年 体育科「ゆっくりかけあし」★

画像1
体育科の学習で持久走に挑戦しています。自分が疲れずに走れるペースを探しながら,皆で声をかけあって頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp