京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:107
総数:320230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

理科『雨水のゆくえ』

画像1画像2
理科『雨水のゆくえ』の学習を進めています。
今日は運動場で,水はどのように流れるかの実験をしました。
班の友達と一生懸命学習に取り組んでいました。

9月14日(月)の給食

画像1
画像2
画像3
・麦ごはん
・牛乳
・なまぶしのしょうが煮
・ほうれん草のごま煮
・なめこのみそ汁

ほうれん草のごま煮となめこのみそ汁は「けずりぶし」でだしをとりました。
なめこのみそ汁に使ったみそは,京都市右京区京北地域で作られた赤みそです。

★2年 生活科「まちのようすをしらべよう」★

画像1
「校区」とは何かというところから,自分たちの住む地域について地図を使って学習を進めました。
休み時間も,地図の前に集まって,「うちはここらへんかな」「ここには,こんなお店があるね」と話をする姿が見られました。

★2年 体育科「へいきんだいあそび2」★

画像1画像2
高さの違う平均台に挑戦しました。
平均台の上では,いろいろな歩き方で歩く練習をしました。

★2年 国語科「動物園のじゅうい」★

画像1画像2
説明文の学習に入りました。
みんなで文を読んだ後,話の順に合うようにイラストや写真の並べ替えをしました。

授業参観

 今年度初めての授業参観・懇談会がありました。保護者のみなさまには,廊下から参観していただくなど,新型コロナウイルス感染拡大防止のためにご協力いただきました。ありがとうございました。子どもたちは,久しぶりの授業参観に,少し緊張気味でしたが,がんばって学習する姿をお家の方に見ていただくことができました。
画像1
画像2

外国語活動『What time is it?』

画像1画像2
今日の外国語活動はALTのディロン先生と学習を進めました。
英語での時刻の言い方を学びました。
みんな積極的にALTの先生の英語を聞き取ろうと頑張っていました。

★2年 体育科「へいきんだいあそび」★

画像1画像2
今回,バランスを考えながら平均台の上を歩いてみました。
意外と高く感じていたようです。
いろいろな歩き方に挑戦してみました。

★2年 書写「かくの方向」★

画像1画像2画像3
漢字にはいろんな書き順があります。
「縦から書く」「横から書く」「中心の縦画」「周りから書く」
などに気を付けながら練習していきました。

★2年 国語科「ミリーのすてきなぼうし」最終日★

画像1画像2画像3
「ミリーのすてきなぼうし」を読んで本の紹介をれんしゅうしたので,
今回は,自分が選んだ本の紹介を行いました。
「緊張したけど,紹介できてよかったです。」
「楽しい本は一つじゃないんだ。」
と学習した後ふりかえっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp