京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:115
総数:320689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

外国語活動『What time is it?』

画像1画像2
今日の外国語活動はALTのディロン先生と学習を進めました。
英語での時刻の言い方を学びました。
みんな積極的にALTの先生の英語を聞き取ろうと頑張っていました。

★2年 体育科「へいきんだいあそび」★

画像1画像2
今回,バランスを考えながら平均台の上を歩いてみました。
意外と高く感じていたようです。
いろいろな歩き方に挑戦してみました。

★2年 書写「かくの方向」★

画像1画像2画像3
漢字にはいろんな書き順があります。
「縦から書く」「横から書く」「中心の縦画」「周りから書く」
などに気を付けながら練習していきました。

★2年 国語科「ミリーのすてきなぼうし」最終日★

画像1画像2画像3
「ミリーのすてきなぼうし」を読んで本の紹介をれんしゅうしたので,
今回は,自分が選んだ本の紹介を行いました。
「緊張したけど,紹介できてよかったです。」
「楽しい本は一つじゃないんだ。」
と学習した後ふりかえっていました。

★2年 音楽科「ぷっかりくじら」★

画像1画像2
夏休み中に練習してきた「ぷっかりくじら」のけんばんハーモニカを音楽に合わせて演奏しました。
さいごのメロディーに合うけんばんハーモニカの音を探していきます。

【5年】身体計測

画像1画像2
9月2日(水)に身体計測がありました。「身長,どれくらい伸びているかな?」と楽しみにしている子が多かったです。待ち時間は用意してもらっていた間違い探しに没頭していました。

【5年】ベースボール

画像1画像2
 体育科の学習で「ベースボール」が始まりました。ルールに馴染みがない子も多い中,みんなで声をかけ合いながらがんばっています。

★2年 算数科「たし算とひき算のひっ算」★

画像1画像2画像3
夏休み前にひっ算の学習をしたので,
桁が増えたり,くり上がりの計算が増えたりしても
方法は変わらない事に気が付き,どんどん練習を進めいきました。

★2年 図画工作科「お話の絵をかこう」★

画像1
「アサギマダラの手紙」という話を聞き,
一番心に残った場面を描いていきます。
下書きでイメージを膨らました後,詳しい絵をかいていきました。

★2年 身体測定の様子★

画像1画像2
「なぜ身体測定を行うのか」「身体測定を行うポイント」を動画を見て学習した後,
身体測定を行いました。
しっかりあいさつをする児童もたくさんいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/10 授業参観・懇談会【全学年】
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp