京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:82
総数:318443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

5年国語「どちらを選びますか」

画像1
 校長先生に教室に来ていただき,「校長先生がペットと飼うなら犬がいいかねこがいいか。」という議題で話し合いをしました。2つの立場に分かれて,校長先生を説得できるよう,おすすめしたい理由を伝えます。ちょっと緊張しながら,みんな意見を出し合いました。さあ,校長先生が選んだのは…?

★2年 国語「ミリーのすてきなぼうし」★

画像1
本の紹介の仕方を学習するために,まず教科書に載っている「ミリーのすてきなぼうし」を読んで,お気に入りの場面を見つけていきました。
それぞれのお気に入りのわけもあり,皆の意見を聞くと楽しかったです。

★2年 国語「おすすめの本を紹介しよう」★

画像1画像2
おすすめの本を紹介することになりました。
紹介の仕方を学習するために,図書館からいくつかの本を教えてもらいました。

★2年 算数科「かさ」2★

画像1画像2
まず,予想をしてから,実際に計量していきました。
思っていたよりも多く入ったり,少なかったり…
みんなで発見がたくさんできたようです。

★2年 算数科「かさ」★

画像1画像2
7月中にかさの学習を進めてきました。
L,dL,mLについて学んだり,かさの計算をしたりしてきました。
今日は,実際にいろいろな物のかさを調べました。

★2年 始業式★

画像1画像2
今日は,2年生は全員そろって登校しました。
夏休みの様子を振り返ったり,2学期のめあてを考えたりしながら
始業式に参加しました。
今回の始業式はzoomを使って行いました。

2学期始業式

画像1
 今日から2学期が始まりました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,始業式はオンラインで行いました。久しぶりに全校の友だちの顔を見ることができ,子ども達もうれしそうにしていました。まだまだ残暑が厳しい日が続きます。熱中症にも気をつけながら,学校生活を送ってまいりたいと思います。

1年 7月 2年生との交流 2

画像1
画像2
画像3
「来年,今度はみんなが1年生に教えられるかな?」と尋ねると「できない!」の大合唱。2年生はすごいなと思った1年生たちでした。今年度は,2年生とあまり交流できていませんが,これからたくさん交流したいですね。

1年 7月 国語科「としょかんとなかよし」1

画像1
1年生は,毎週1回,図書館で本を借りています。そして,いつも学校司書の杉原先生に本を読んでもらいます。図書館には,たくさんの本があるので,いろいろな本に興味をもってほしいです。
読んだ本は,読書ノートに記録します。本の借り方,返し方は,もうばっちりですね!

1年 7月の学習 図画工作科「ごちそうパーティーをたのしもう」4

画像1画像2画像3
図画工作科の学習では、ねんどをつかって、ごちそうを作りました。一人一人がシェフとなって、美味しいごちそうができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp