京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:115
総数:320681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

図画工作科「いろ鳥ドリ」

画像1画像2
図画工作科では「いろ鳥ドリ」を描いています。
絵の具を使って,パレットの使い方に気をつけて色づくりをしたり,筆の使い方を工夫したりしています。どんな作品ができるか楽しみです。

算数科 「時こくと時間」

画像1
算数科では,時こくと時間について学習しました。
「3時40分からの30分後お時こくは?」
「8時40分から9時20分までの時間は?」など,図を使いながら学びました。
また,普段から時こくを気にしながら過ごしてみてください。

画像1
 学校の玄関から見えた、
 今日の雲はもくもくの雲。

 入道雲といいます。
 夏の雲です。


 週の最後の金曜日は、
 とても蒸し暑い1日でしたね。
 今週も、勉強や運動をよくがんばりました。
 頑張った自分をほめてあげましょう。

 土日の間によく食べ、よく休んで、
 来週、元気に会いましょうね。


 よい週末を。

3年★音楽

画像1
 すごい!!
 リコーダーにはたくさんの種類があるのですね。

 みなさんが吹いているリコーダーはどれかな…?

身体測定・視力検査をしました。

画像1
画像2
今週,身体計測や視力検査をしました。
上手に測定をしたり,静かに待ったりすることができました。

なわとび学習!

画像1
体育科の学習で縄跳びをしました。
手首で回すことを練習して,前跳び,後ろ跳び,あや跳びを中心に行いました。
また,時間があれば,いろいろな跳び方を練習してみてください。

反復横跳びをしました!

画像1
体育科の学習で,体力テストの1つである反復横跳びをしました。
素早く,横に体を動かすことは,難しそうでしたが,繰り返し行うと慣れていました。

初めて,リコーダーを使いました。

画像1
音楽科の学習でリコーダーの使い方を学びました。
「穴は何個あるのかな?」「どのように持ったらいいのかな?」など基本的なことを学びました。

6年 国語 話し言葉と書き言葉

 話し言葉と書き言葉のちがいや特徴について考えました。それぞれのよさを生かして場面や相手に応じて表現することの大切さに気付くことができました。
画像1

★2年 国語科「うれしいことば」★

画像1
自分が言ってもらってうれしかった言葉,言ってもらえたらうれしい言葉をたくさん集めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
7/1 朝会(放送)
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp