京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:97
総数:319887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

6年 音楽の学習スタート!

楽しみにしていた音楽の学習が始まりました。

音楽室での座り方や過ごし方などの話を聞き,歌を歌いました。

思い切り歌いたい気持ちも今は我慢ですね。
画像1

図画工作科 「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」

画像1画像2
図画工作では,絵の具を使いました。水の量をかえて線をかいたり,色をまぜてかいたりしました。水が量で色が変わることや,色をまぜて新しい色になることに気付きました。

3年生★教室掲示

画像1
「教室はまちがうところだ」という詩を、教室に掲示しています。
失敗を恐れず、どんどん手をあげて発表することで、
クラスみんなで高め合うことができます。

来週からも、どんどん手をあげて意見を言ってみましょう。

まちがえても大丈夫。

教室はまちがえてもよいところです。



外国語活動始まりました!

画像1
外国語活動が始まりました。今年は青木先生に教えていただきます。
まずは,いろいろな国のことについて学びました。

4年「理科:電池のはたらき」

理科では新しく
「電池の働き」について
学習しています。

3年生で学習した豆電球に電気をつけたり,
プロペラをモーターで回したりしました。

みんなで頑張っています!

これから,電気の流れについて
学習していきます。

画像1画像2

6年 図画工作 「名前でアート」

 自分の名前を漢字やひらがな,カタカナ,ローマ字を使ってデザインしています。形を工夫して様々なデザインを描いていました。グラデーションで色を塗ることに苦戦しながらも楽しく取り組んでいました。完成が楽しみです。
画像1
画像2

6年 家庭科 思いを形にして生活を豊かに

身の回りにある布製品について話し合い,

ナップザックづくりを始めました。

5年生の時にした縫い方を思い出すと,集中してぐんぐん進めていました。
画像1
画像2

3年★図書館たんていだん2

 授業の後半は、教えていただいた本の分類や作者名などを手掛かりに、各自がお題を出された本を探すことができました。
 新しい読書ノートも本日配布しました。
 今年度も、たくさん本を読みたいですね!!
画像1

3年★図書館たんていだん

画像1
 4時間目は図書室で学習しました。学校司書の杉原先生から、図書館の使い方や本の探し方を教えていただきました。
 

★2年 体育科「体ほぐし運動」★

画像1
少しでも体を動かすために,ボールを使っていろいろな動きに挑戦しました。
意外とまっすぐボールを上にあげることが難しいことに気が付きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp