京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up129
昨日:105
総数:320560
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 生活科「ぐんぐんそだて」★

画像1画像2
ミニトマトを育てていますがほかの夏の野菜の種も観察しました。

3年★音楽

画像1
 今日、久しぶりにクラスみんなの顔を見ることができました。元気いっぱいに登校してくるみなさんの姿を見ることができて,とても嬉しく思います。
 そして今日は、今年度はじめての音楽の授業がありました。久しぶりの音楽室では、越知先生が笑顔で3年生を迎えてくれました。
 授業では,リズムをうつ練習をしました。先生や友達のリズムを真似したり、お気に入りのリズムを選んだりすることができました。

5年 体積の学習

画像1画像2画像3
1㎤のブロックを実際に手に取り「小さーい!」と驚く子供たち。その後,16個のブロックを使って,16㎤の形をみんなでいろいろ作ってみました。これも16㎤,あれも16㎤…!おもしろいなあ。

4年「社会:わたしたちの京都府」

社会の学習では,京都府の地形について
考えました。

自分たちが住んでいる京都府は
どんな地形になっているのか
予想し,資料をもとにして調べました。

たくさんの人が発表できていました。
これからも社会の学習で京都府のことについて
学習していきます。

月曜日もみんな元気に来てくださいね!
待っています!
画像1画像2

4年「算数:角の大きさ」

久しぶりにクラス全員での授業でした。
算数では分度器で角度をはかる学習をしています。

今日は,はかれそうにない角を
それぞれ工夫して角度をはかりました。

分度器ではかれるようになった!
という振り返りがたくさん書いてありました。
画像1画像2

4年「学級活動」

今日は久しぶりにクラス全員が
登校してきました!

みんな友達と会うことが楽しみだったようで
笑顔がたくさん見られました。

全員そろった今日は,
学級目標を作りました。

みんなで司会,記録をし,
話し合いを進めていきました。

たくさん意見を言い合い,
よい話し合い活動を進められていました。
画像1

6年 外国語 その2

画像1
 今年は外国語専科の先生と学習をします。先生の楽しい自己紹介にみんな興味津々でした。これからどんな学習をするのかとても楽しみですね。

6年 外国語スタート!

 外国語の学習が始まりました。
 
 授業の後には,「外国語これから楽しみ!」と声をそろえて言っていました。
画像1

★2年 季節の様子★

画像1画像2
国語科では,春みつけをしたり,生活科でも季節の様子を見つけたりしています。
春から夏へと変わりゆく様子を,学校の中でも見つけてくれました。

★2年 算数科「時こくと時間」★

画像1
時刻の言い方には,「午前」「午後」があるという学習をしました。
これからは,日常生活でも意識していこうと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp