京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up74
昨日:117
総数:320190
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

生活科「こうていにはなにがあるのかな」?

画像1画像2画像3
すっかり暖かくなり,初夏を感じます。
学校を探検していろいろなものを見つけました。みなさんのお家の近くにもあるかな?

生活科「こうていにはなにがあるのかな」?

画像1画像2
学校が始まったら、学校の中をみんなで探検して納所小学校のことをたくさん知ろうね!

生活科「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1画像2
どんなものがみつけられるか、そうぞうしながら、きょうかしょを、よんでみましょう。

生活科「こうていにはなにがあるのかな」?

画像1
?見たことありますか?
黒くなると、パチンと弾けます。

5年 社会科クイズ その2

画像1画像2
 右側の図を見てどんなことに気づきましたか。「なんだか,ボコボコしてるなあ。」そう!そのボコボコの正体は,山なんですね。日本には多くの山脈や山地が見られます。
 では,ここで問題。日本では,山地が国土のどれくらいをしめているのでしょう。
     ア.3分の1  イ.2分の1  ウ.4分の3
 答えは教科書18ページを見てくださいね。

 ちなみに,私たちの住む京都市は,京都盆地といって周りを山に囲まれた地形になっていますね。左側の図は地図帳29ページです。

6年 熟語パズル その1

画像1
 続いて熟語パズルです。??の中に当てはまる漢字は何かな?じっくり考えればきっとひらめくはずです。

 レッツシンク!!

 答えは来週発表します。

6年 送り仮名クイズ その1

画像1
 みなさんは,正しく送り仮名を書けていますか?
 それぞれの送り仮名を答えてください。

 レッツシンク!!

 答えは来週発表します。

ミーティングルームその2

画像1
画像2
画像3
実は,この部屋は
管理用務員さんと事務職員さんが
かべ
ロッカー
とびら
まどわくまで

それぞれ場所の色を選んでレイアウトし
ていねいにペンキをぬって
この部屋を作り上げてくれました。
居心地のよい部屋が出来上がりました。

児童のみなさんがお話や相談をするときにも使います。
楽しみにしておいてください。

【3くみ プレイルーム】

きのうのクイズの答えは,れいぞうこでした。
わかったかな?

今日は,3くみのもう一つのおへやをしょうかいします。

ここは,プレイルームです。
休校のあいだにおそうじをしました。
いろいろなもののばしょがかわったり,なくなったりしたりしているよ。
なにがちがうか,学校がはじまったら,たしかめてみてね。

画像1画像2

5年 社会科クイズ

画像1
 みなさんは,もう知っていますね。日本の国土のはしはどこからどこまでなのか?では,問題。日本の南のはしに位置する島は何という名前でしょう。
1.南鳥島(みなみとりしま) 2.沖ノ鳥島(おきのとりしま) 3.与那国島(よなぐにじま)

正解は・・・?社会の教科書12ページをご覧ください。「南」だけどひっかからないでね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp