最新更新日:2024/04/24 | |
本日:30
昨日:132 総数:320593 |
「学校の再開について」等お知らせの投函について
平素より,本校の教育活動推進にご理解・ご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
6月1日(月)からの「学校の再開について」等お知らせを5月25日(月)に投函いたします。 なお,投函する際にはマスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底します。 道徳『「まっ,いいか」でいいのかな』社会の…学校の…家の… みなさんはしっかりと約束やきまりを守ることはできていますか。 きっと,守ることができたときもあるでしょうし,守れることができなかったこともあるのではないですか。 そもそも,なぜ約束やきまりはあるのでしょうか。 一度しっかりと考えてみてください。 そして,自分の考えを道徳ノートに書きましょう。 6年 休校中の課題(道徳)
休校中の課題は順調に進めていますか。P154の「ips細胞の向こうに」のお話をもとに学習の進め方を紹介したいと思います。
■山中さんが「成功=完成ではない。」と考えているのは,どんな思いからでしょう。 教科書をよく読んで山中さんがどんな思いをもっているのか考えましょう。 ■このお話を読んで思ったことや考えたことを書いてみよう。 自分のこれまでの経験と重ねたり,これからの生活に生かせそうなことを考えたりしましょう。書き方の例を参考に,自分なりの言葉で表現しましょう。 ファイト!家庭学習
家庭学習は計画的に進んでいますか。前回と同じように今回も教科書を見ながら書き込む内容になっています。どこのページをみるのかな?まずはそこから確認しましょう。そして,何を考えるのかな?学習の手順を示された文をしっかり読みましょう。
教科書の中に答えがのっていることが多いですよ。自分の考えを書くところは,どんなささいなことでもOKです! なぞるだけのページもあります。 自分でどこまでできるかな。じっくり落ち着いて,最後まで取り組んでくださいね。 モンシロチョウにも変化が!今朝,虫かごの中やキャベツの葉のうらを探しても 幼虫はいませんでした。 かわりに,虫かごのふた(上のほう)に何かがあります・・・。 大きさは2cm5mmほど。じっとしていて,動きません。 実はこれ,モンシロチョウの〇〇〇なんです! 〇〇〇の中で,どんなことが起きているのでしょうか? 理科の教科書の30・31ページを参考に,予想してみてください♪ アゲハの幼虫アゲハのたまごでした。 今日,ミカンの葉の上をそっと見てみると・・・ あれれ,たまごが・・・ない?!! かわりに,黒い虫がいました。 どうやら,たまごからかえったアゲハの幼虫のようです。 今の大きさは2〜3mmほどです。 これからどのように成長していくのか楽しみですね。 外国語ワークシートについて
例を参考に自分のすきなものや、すきでないものをかいてみましょう。
色をぬってもかまいません。 このワークシートは、学校が始まったら授業で使いますので、楽しみにしておいてくださいね。 6年 対称な図形
6年生のみなさん!算数の学習は進んでいますか?今回は,身のまわりにある対称な形を見つけてみました。線対称かな?点対称かな?考えてみましょう!
線対称な図形は2つに折るとぴったり重なる図形のこと,点対称な図形は180°回すとぴったり重なる図形のことでしたね。 みなさんも,自分たちの近くにある「線対称・点対称」を探してみてください!いくつ見つけられるかな。 理科『天気と気温』その一角に白い箱があるのを見たことがありますか。 この箱は…百葉箱です。 教科書(P.11)にのっているものとは少し形が違いますが, 役割は一緒で,気温などがはかれるものです。 では,なぜ少し高いところにあるのでしょうか。 なぜ白い箱なのでしょうか。 地面に置いては…黒い箱では… 少し高いところにあり白い箱にしているのには理由があります。 ぜひ考えてみてください。 答えは学習の中で伝えますね。 あさがお★かんさつ
5月18日
土日を はさんで ひさしぶりに みてみたら…?めが こんなにでていました!!!うれしい!はやく おおきくなあれ! |
|