京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:115
総数:320684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

【3くみ プレイルーム】

きのうのクイズの答えは,れいぞうこでした。
わかったかな?

今日は,3くみのもう一つのおへやをしょうかいします。

ここは,プレイルームです。
休校のあいだにおそうじをしました。
いろいろなもののばしょがかわったり,なくなったりしたりしているよ。
なにがちがうか,学校がはじまったら,たしかめてみてね。

画像1画像2

5年 社会科クイズ

画像1
 みなさんは,もう知っていますね。日本の国土のはしはどこからどこまでなのか?では,問題。日本の南のはしに位置する島は何という名前でしょう。
1.南鳥島(みなみとりしま) 2.沖ノ鳥島(おきのとりしま) 3.与那国島(よなぐにじま)

正解は・・・?社会の教科書12ページをご覧ください。「南」だけどひっかからないでね。

【3くみクイズ】

休校のあいだ,3くみのきょうしつをおそうじしました。
まえとかわっています。
なにがなくなったかわかるかな?

ヒント
・みんなのおうちにもあるよ
・たべものをいれておくところだよ
・ひらがな5もじだよ
画像1画像2

種をまいて,6日目!

画像1画像2
ひまわりの種とホウセンカの種をまいて,6日目に変化がありました。

ひまわりの芽がでました。ひまわりの芽はどんな形をしているか分かりますか。
とてもかわいらしいですね。

ホウセンカはまだでした。何日目で芽がでるか楽しみです。

理科『季節と生き物[2]春』

画像1画像2
みなさんにクイズです。
この種は何でしょう?
ヒントは…教科書にのっている〇〇〇〇〇という野菜の種です。
一般的には〇〇〇と呼ばれていて,スーパーにも売ってあります。
ぜひ理科の教科書を読んで調べてみてください。

6年☆自主学習ノート頑張りましょう

自主学習がんばっていますか?
今回は,祝日について調べてみました。
数えてみると,今年は16回も祝日があるそうです。
一つ一つ,詳しく調べてみるのもいいですね。
画像1

6年☆6年生の漢字 解答編

前回出した問題の解答を載せておきます。

全部わかりましたか?
間違えた人は,漢字ドリルを見直そう!!
画像1

土をほっていると・・・

画像1画像2
土をほっていると,たくさんの幼虫やミミズもいました。
これから,虫もたくさん見られそうです。

種をまきました!

画像1
種をまきました。
1か所に2〜3つぶずつまきました。
元気に育ってくれるように,願いをこめました。

みなさんが学校に来る頃にはどうなっているのか楽しみですね。

3年★「南」

画像1
 京都競馬場です。普段の週末には競馬が開催され、たくさんの人で賑わいます。
 競馬場の隣にある緑の広場は、訪れたことがある人が多いのではないでしょうか?


 さて、納所小学校の校区を探検してきましたが…

 校区にはたくさんの施設や建物などがあり、みなさんの生活に欠かせないものばかりでしたね。
 これからも、方位(東西南北)や地図記号を意識してみてくださいね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp