京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up70
昨日:117
総数:320186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

ひまわりの様子 種をまいて10日目!

画像1画像2
種をまいて10日目です。ひまわりの芽に変化がありました。
みなさんは分かりますか。

左側が前回のひまわりの様子です。右側が今日のひまわりの様子です。



よく見ると葉っぱの数がちがいますね。よく見て葉っぱの形にも注目してみてください。
さて,この葉っぱにも名前があります。理科の教科書で確認してみてくださいね。

モンシロチョウの幼虫!

画像1
画像2
画像3
モンシロチョウの幼虫が育っています。
教室で育っていく様子を観察していきたいと思います。

みんなに分かりやすいように名前をつけました。
上の写真の少し大きい幼虫が「さんちゃん」です。たまごからかえって7日目です。
真ん中の写真の小さい幼虫が「みっちゃん」です。たまごからかえって3日目です。
3年生にちなんで名前をつけました。

一番下の写真が2匹の大きさが分かる写真です。どこにいるか分かりますか。

これから,さんちゃんとみっちゃんがどのように育っていくか,見てくださいね。

6年 漢字の送り仮名 解答編

画像1
?





 前回の解答です。合っていましたか?
 送り仮名を書くときに,つい一文字多くなったり少なくなったりしていませんか?6年生の国語の教科書P.284〜296には,「六年間に習う漢字」が載っています。漢字と合わせて正しく送り仮名を覚えられるといいですね。確認してみましょう。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

平素より,本校の教育活動推進にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定さ れました。
そこで本校においても,下記のとおり臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。
また,併せて,臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針も踏まえ,お知らせさせていただきます。
 ご家庭におかれましても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただきますよう,よろしくお願いいたします。



1 臨時休業期間の延長について
(1)臨時休業の延長
5月31日(日)まで延長します。
なお,今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。

(2)特例預かり等の実施について
引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたちに限り,特例預かりを実施します。
  特例預かりの申請書につきましては,15日(金)に配布いたします。

(3)希望する子どもを対象にした学習相談等について
希望されるご家庭の子どもを対象として,学校へ登校し学習相談ができる機会を設けます。
感染防止のため,少人数グループでの実施とし,おおむね50分程度を予定しています。設定の日時等の詳細については,15日の課題・お便りの配布時に,お知らせいたします。
なお,個別に学習の疑問点や困りごとなどの相談を希望される方は,電話連絡で,お申し出ください。

理科 「しぜんのかんさつ」 動物編3

生き物をさがしていると,先生の手に何やら,とまった生き物がいました。
さて何でしょうか。

みなさんの近くにはどんな生き物が見られるでしょうか。
画像1
画像2

理科 「しぜんのかんさつ」 動物編2

畑の近くの草にこんな生き物も見つけました。
見つけられますか。
画像1
画像2

理科 「しぜんのかんさつ」 動物編

画像1
画像2
植物と動物(虫)もかんさつしてください。

学校では,こんな生き物を見つけました。
分かりますか。

理科 「しぜんのかんさつ」

家庭学習ワークの中の理科には,植物や動物(虫)のかんさつをします。
学校の近くにはこんな,植物がありましたよ。
何の植物か分かりますか。
上から
タンポポ
ムラサキカタバミ
ヒルザキツキミソウです。

みなさんの家の近くには,どんな花が咲いていますか。

まずは見つけてみてください。


画像1
画像2
画像3

谷川俊太郎さんの詩 「ひも」

 好きなところはどこかな。

 「ひも」
      谷川 俊太郎

 うまれてからこのかた
 ひもにはあたまもしっぽもなく
 ふたつのはじっこがあるだけだった
 いろあせたこいぶみのたばを
 くくっているあいだはよかったが
 わけあってこいぶみがもやされ
 もうむすぶものもしばるものもなくなると
 ひもはすっかりじしんをうしなった
 ひきだしのおくでひもは
 へびになるのをゆめみはじめる
 ちゃんとあたまとしっぽがあるへびに
 へびになれたら
 ぼくはにょろにょろとおかにのぼろう
 そしてとおくのうみをながめよう
 しっぽがもうかえろうといいだすまで

       『すき―谷川俊太郎詩集』より

谷川俊太郎さんの詩 「うとてとこ」

次の詩も,ことばあそびうたからです。
意味が分かるかな。

 「うとてとこ」
       谷川俊太郎

 うとうとうとう
 うがよんわ
 うとうとうとうと
 いねむりだ
 てとてとてとて
 てがよんほん
 てとてとてとてと
 らっぱふく

 ことことことこ
 こがよにん
 ことことことこと
 とをたたく


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp