京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:132
総数:320565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

社会『日本地図を広げよう』

画像1
画像2
日本には,47の都道府県があります。
どこに,どんな都道府県があるか知っていますか。
ぜひ教科書や地図帳を調べてみましょう。

ちなみにみなさんが住んでいる京都府はどこにあるでしょう。
ヒントに京都府の形をのせておきます。
京都府の場所をぜひ当ててみてください。

理科 「動物のかんさつ」

画像1
庭学習ワークの中に,動物をかんさつカードに書く学習があります。
今日,畑に水をあげていると,小さなショウリョウバッタがいました。
そこで,ショウリョウバッタを観察カードに書きました。

理科の教科書の11ページを参考にして書きました。
みんなも教科書を参考にして観察してくださいね。

理科 「植物のかんさつ」

画像1
家庭学習ワークの中に,植物をかんさつカードに書く学習があります。
今日,実際に校庭で見つけたものをかんさつしました。
理科の教科書の11ページを参考にして書きました。
みんなも教科書を参考にして観察してくださいね。

種をまいて10日目!ホウセンカの芽が・・・

画像1画像2
種をまいて10日目です。ホウセンカの芽が出ました。
暑くなってきて,顔を出したのかもしれませんね。
芽が出た様子は,ひまわりと比べて似ていますか?

これからの成長が楽しみですね。

6年 熟語パズル その2

画像1
 前回の熟語パズルは分かりましたか?ひらめきの力が必要ですね。
 それでは第2弾です!レッツシンク!
 
 答えは次回発表します。

生活リズムを整えよう

みなさん,毎日朝ごはんをしっかり食べていますか。
学校がお休みになることで自分で自由に時間を使えるようになり,生活リズムが乱れやすくなりがちです。

朝ごはんには,みなさんに大切な3つのスイッチを入れてくれます。
・あたまのスイッチ:勉強するための準備をします。
・からだのスイッチ:寝ていた体を動かす準備をします。
・おなかのスイッチ:うんちが出やすくなります。


朝ごはんを食べないと,3つのスイッチが入らず,だらだらと過ごしてしまいます。
学校があるときと同じ時間に朝ごはんを食べるようにしましょう。
画像1

6年 送り仮名クイズ その2

画像1
 送り仮名クイズその2です。間違えやすいものもあります。
 目指せ!全問正解!

 レッツシンク!

 答えは次回発表します。

6年 熟語パズル 解答編

画像1
 前回の熟語パズルその1の解答です。
?に入る漢字は「手」です。
「挙手」「選手」「手芸」「手術」の四つの熟語ができます。分かりましたか?

生活科「なにをそだてようかな」

画像1画像2画像3
5月11日
あさがおのたねを うえました。
たねのかんさつも しました。つるつるしていて、かわいいたねでした。はれているので、おひさまのひかりを、たくさんあびて、おおきくそだってほしいです。

ひまわりの様子 種をまいて10日目!

画像1画像2
種をまいて10日目です。ひまわりの芽に変化がありました。
みなさんは分かりますか。

左側が前回のひまわりの様子です。右側が今日のひまわりの様子です。



よく見ると葉っぱの数がちがいますね。よく見て葉っぱの形にも注目してみてください。
さて,この葉っぱにも名前があります。理科の教科書で確認してみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp