京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:149
総数:318366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

土をほっていると・・・

画像1画像2
土をほっていると,たくさんの幼虫やミミズもいました。
これから,虫もたくさん見られそうです。

種をまきました!

画像1
種をまきました。
1か所に2〜3つぶずつまきました。
元気に育ってくれるように,願いをこめました。

みなさんが学校に来る頃にはどうなっているのか楽しみですね。

3年★「南」

画像1
 京都競馬場です。普段の週末には競馬が開催され、たくさんの人で賑わいます。
 競馬場の隣にある緑の広場は、訪れたことがある人が多いのではないでしょうか?


 さて、納所小学校の校区を探検してきましたが…

 校区にはたくさんの施設や建物などがあり、みなさんの生活に欠かせないものばかりでしたね。
 これからも、方位(東西南北)や地図記号を意識してみてくださいね♪

種を水につけています!

画像1
種をまく前に,水につけています。
どうして種を水につけているか分かりますか?

正解は,種のかわがやわらかくなるからです。

次は,種をまきにいきます。

2つの種を比べてみると・・・

画像1
画像2
どちらがひまわりの種で,どちらがホウセンカの種か分かりますか。

正解は上がひまわりの種,下がホウセンカの種です。
2つの種を比べると,形や色,大きさはどうでしょうか。
また,気づいたことを教えてくださいね。

種が届きました!

画像1
理科で学習をする,ひまわりとホウセンカの種が届きました。
早速,種をまきたいと思います。
さて,2つの種はどんな形や色,大きさをしているか知っていますか?

3年★「南」

画像1画像2
 淀交番と淀消防出張所も、南側にあります。
 私たちが安心して、安全に暮らせるように、いつも支えていただいています。

 パトカーや消防車もかっこいいですね!!

5月8日からの課題を作りました!

画像1
画像2
臨時休校の延期に伴って,追加の課題を作りました。
少し難しいところもあるかもしれませんがチャレンジしてください。
今回は,3年生で学習することや,毎日の記録をする用紙もあります。
8日(金)にポストに入れておきますので,確認してください。

3年★「南」

画像1画像2
 みなさんも一度は行ったことがあるのではないでしょうか。
 スーパーや商店街があります。

 食料品や日用品など、生活に欠かせないものを買うことができます。

3年★「南」

画像1画像2
 緑のきれいなこの場所は、與杼(よど)神社です。
 大きな鳥居がありますね。

? 淀城跡もありました。歴史を感じます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp