京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:149
総数:318364
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

5年 理科「流れる水のはたらき」

ゆるやかな坂を作り,水を流して流れの様子や流れた後の地面の様子を観察していきました。役割分担をし,スムーズに実験を進めていました。
様々なことに気づき,記録を進めていました。
画像1
画像2
画像3

What time is it

‛自分のお気に入りの時刻とその理由’を伝えたい友だちや先生を見つけ話す活動をしました。英語を意欲的に進んで使う姿や,楽しく歌を歌う姿が抽象的でした。外国語活動の時間だけでなく,休み時間や家庭でも学んだことを生かせたらいいですね♪
画像1画像2画像3

和音の美しさを味わおう

画像1画像2
運動会明けのリコーダーテストに向けて「♯シ」の指使いに気をつけながら「アルゴリズム行進」を演奏しました。
また,歌詞に着目し気持ちを込めながら「南風にのって」を合唱しました。高音が難かしい曲ですが,きれいな合唱を奏でることが出来ました。

非行防止教室

画像1画像2
「いつも正しい行動ができる人になろう」と京都府伏見警察署のスクールサポーターの方からお話を聞きました。難しい言葉ばかりの中,分かりやすくクイズ形式で楽しく学ぶことが出来ました。

5年 全校ダンス練習スタート

画像1
運動会に向けて,全校ダンスの練習が始まりました。
みんなで少しずつ慣れていき,しっかりと体を動かしましょう!

5年 草抜き

画像1
画像2
たてわりグループに分かれて,草抜きをしました。
暑い中でしたが,細かいところまで,丁寧に頑張っていました。

朝の活動!

画像1
画像2
朝の会の時間に,1分間スピーチの交流をしています。
相手に気持ちよく伝えたり,聞いたりするにはどうしたらいいのか。
考えながら行っています。

朝の読書タイム

画像1
朝の読書タイムの時間に,図書ボランティアの方に来ていただきました。
子どもたちは,真剣に聞いていました。

なかよし活動!

画像1
画像2
先週は,児童集会の後になかよし活動を行いました。
たけのこにょっきや,震源地ゲームをして,他の学年と楽しみました。

算数科 まきじゃくを使って計測しよう

画像1
画像2
算数科の学習でまきじゃくを使って,長いものの長さを測りました。
測りはじめの位置や,ぴんと張ることなどに注意して,教室の長さやロッカーの長さなど測りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/23 学習発表会
11/25 代休日
11/29 就学時健康診断

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp