京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:107
総数:320228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

英語活動2

画像1
Rock Scissors Paper 123! 英語でじゃんけんをしました。英語版じゃんけん列車も楽しみました。

英語活動

画像1
ALTのマイケル先生に来ていただき,英語活動を楽しみました。

草ぬき2

画像1
暑かったけど,みんな最後まで一生懸命がんばりました。
時々虫を見つけて思わぬ「生活科」の学習にもなりました。

草ぬき1

画像1
2年生は体育館の裏にある畑の草ぬきをしました。

図工「ひかりのプレゼント」2

画像1
光を当てるときらきら光ってきれいだな…。

図工「ひかりのプレゼント」1

画像1
透明な材料にマジックなどで色を付けていきます。

5年 草抜き

体育館で説明を聞いた後,みんなで草抜きをしました。
手分けをして,声をかけ合いながら進めていました。
画像1
画像2
画像3

草ぬき

画像1
画像2
 全校で運動場などに生えている草ぬきをしました。全員で力を合わせ,30分足らずでたくさんの草をぬくことができました。

6月 朝会

 6月の朝会では,教頭先生が3つのことを話されました。
 1つ目は5年生の山の家での様子です。力を合わせて登山をしたことや時間を守って活動できたことなどを話されました。
 2つ目は言葉づかいについてです。ていねいな言葉で話すように声かけされました。
 3つ目はあいさつです。朝登校したときなど,明るく元気よくあいさつし,気持ちよく学校生活を送るように話されました。
画像1

避難訓練

 今年度1回目の避難訓練を行いました。理科室から出火したことを想定した訓練でした。どのクラスも非常ベルが鳴ると,しっかりと放送での指示を聞き,「お・は・し・も・て・よ」の約束を守って避難することができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp