京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/18
本日:count up33
昨日:44
総数:214429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症予防:大人も子どもも水分補給!

5年「花背山の家だより」

 今夜は、「花背山の家」での最後の夜となりました。子どもたちが楽しみにしていたキャンプファイヤーを、横大路小学校と合同で行いました。山の神様、女神様からいただいた「勇気と優しさ」の二つの火を火の子どもがもらうところからはじまり、いろいろなゲームをみんなで楽しみました。この交流を通して友達もでき、仲良く話す姿も見られました。最後の1日も、怪我なくみんなで楽しく過ごしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年「花背山の家」だより

 9時半頃に「花脊山の家」を出発した5年生。険しい山道を歩き、雲取山の頂上まで、
全員到達することができました!そこでみんなでおにぎり弁当をいただきました。また、帰り道には、「山の家」の向かい側にそびえる山を下り、「ヤッホー」と山の家に向かって叫ぶと、なんと!「山の家」まで聞こえたのです!また「山の家」からも大きな声で「ヤッホー」と返すと、子供たちのところまで聞こえました!かなり遠い距離になるのですが、お互いの声が聞こえたことに感激しました。自然の素晴らしさを改めて感じました。下りの道もがんばって歩き、けがなくみんな元気に帰ってくることができました。雲取山を制したことは、子どもたちに「やればできる」という、自信をつけたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

5年「花背山の家」だより

 朝ごはんを済ませて、子どもたちは登山の準備、登山スタイル(長袖・長ズボン・首にはタオル・ハイソックス)に着替え、午前九時にプレイホール前に集合しました。お弁当や冷たいお茶ももらい、準備運動を。最後に「がんばるぞ!」のかけ声で気合を入れて「雲取山」に出発しました。「花背山の家」は標高600mにありますが、雲取山は標高911mで市内で3番目に高い山です。力を合わせて登りきってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年花背山の家だより

 昨晩、ぐっすり寝たようで、今朝6時の起床もみんなすっと目が覚めました。今朝は、午前7時から、玄関前で5校(納所・横大路・唐橋・久我の杜・南大内)合同の「朝の集い」を行いました。学校代表の二人が、納所小学校の取組やがんばっているところをしっかりと紹介してくれました。残りの2日間で、いろいろな学校の友だちと仲良くできるとよいですね。
画像1
画像2
画像3

5年「花背山の家だより」

 夕食の後、今日の振返りを行い、今夜は「ナイトハイク」を行いました。昨日、下見をした山道を、ランタンを片手にグループごとに進みました。子どもたちは、今夜もきれいに見える星空の下を静かに歩き、川のせせらぎや、蛙の鳴く声に耳を傾けながら、自然を楽しんで戻ってきました。明日は、いよいよ雲取山の登山です。みんなで協力して登ってきたいと思います。今夜は、明日にそなえて9時半に消灯し、もうやすんでいます。おやすみなさい。
画像1
画像2

5年「花脊山の家」だより

 全員元気に過ごしています。野外炊事のカレーもおいしく出来、大満足。午後からは、プレイホールで、横大路小学校の5年生と一緒に、明日の晩に行う「キャンプファイヤー」のリハーサルを行いました。
 リクレーション係が中心となって、ゲームの仕方を説明し、練習しました。練習の後は、ドッジボールも行いました。ホールの中に歓声が飛び交い、両行の交流が深まりました。明日の本番が、とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家自然体験学習11

画像1
画像2
画像3
野外炊事場で,カレー作りを頑張っています!

花背山の家自然体験学習10

画像1
「冒険の森」と呼ばれるアスレチックでは,丸太の橋を渡ったり,ターザン気分でロープを使った遊具で遊びました。

花背山の家自然体験学習9

画像1
今朝も朝から全員元気に活動し,おいしいパックドックを作っていただきました。

花背山の家自然体験学習8

画像1
昨晩の天体観測では,めったにない澄んだ夜空で,スピカ等の春の星を楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/26 野外活動・山の家(5年)
5/27 野外活動・山の家(5年)
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp