京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:132
総数:320568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1画像2
 今日の中間休みに,図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。リンゴをテーマにして,紙芝居もありました。子どもたちは,興味をもって読み聞かせを聞いていました。本を2冊読むと,リンゴの実ができる木も作っていただきました。本を読み,たくさんのリンゴを実らせていきましょう。
 図書ボランティアのみなさん,ありがとうございました。

5年生 国語「大造じいさんとガン」

画像1
画像2
画像3
 すぐれた表現に着目して、物語の魅力を「魅力ウィンドウ」で紹介するために,学習を進めてきました。今日の学習では,完成した「魅力ウィンドウ」 を読み合い,椋鳩十作品の魅力を交流しました。

花山天文台4

画像1画像2
 この学習を経験して,子どもたちは宇宙についてとても興味をもったようでした。納所小学校からもフレア博士のように,宇宙の秘密を解き明かそうとする人が現れるかもしれません。

花山天文台3

画像1画像2画像3
 太陽館では,太陽の観測をする施設を見学しました。あいにくの天気だったので,観測装置をすべて見ることはできませんでしたが,しっかりと見学しました。
 途中からはフレア博士も登場し,太陽の光を虹の七色に分ける実験もしました。虹の七色の呪文を覚えたり,博士に質問したりと,とても積極的に活動をすることができました。また,4Dの宇宙旅行にも出かけ,私たちの住む星以外のことにも理解を深めていました。

花山天文台2

画像1画像2画像3
 別館では,太陽の観察をするための望遠鏡を見学しました。この望遠鏡では,黒点やフレアが見られるそうです。実際に観察した太陽の画像を見ながら,黒点やフレアの説明を受けました。
 そして,「みんなで作るバタフライダイアグラム」というものに参加しました。黒点の位置を示す時間がかかれたカードを受け取り,それぞれがダイアグラムの表に貼っていきました。まだ完成ではありませんが,「参加できてうれしい」という声が聞こえてきました。

花山天文台

画像1画像2画像3
 今日はあいにくの天候でしたが,京都大学の研究施設である花山天文台へ校外学習に出かけました。施設の中には,初めて見る望遠鏡などがたくさんあり,「秘密基地にはいったみたい!」と興奮しながら見学をしました。
 本館では,日本で3番目に大きな屈折望遠鏡を見学しました。この望遠鏡は,人の力で動かすのですが,その経験もさせてもらいました。とても貴重な経験でした。また,ドームの車輪を見て,「あれは何に使うのですか。」という質問をした子がいて,実際にドームが動いているところも見ることができました。

理科「流れる水のはたらき」

画像1画像2画像3
 理科の学習では,新しく「流れる水のはたらき」という学習に入りました。科学センターからお借りしたセットをもとに,流れる水のはたらきを実験しました。
 実験した結果を動画で撮影し,「土にどんな変化が見られるのか」「水の流れの速さには,変化が見られるのか」などのポイントに気をつけて学びを進めていきました。

食の指導「よく噛んで食べよう」

画像1
 今日は栄養教諭の中島先生に来ていただき,「よく噛んで食べよう」という学習をしました。噛むことは,顔の筋肉を発達させ,脳の働きにも良い影響を与えることを学びました。また,平安時代からの食生活の変化も学びました。
 「ひみこのはがいいね」というキーワードを学び,噛むことの重要性を感じました。しっかり噛んで,おいしい給食を食べていきたいと思います。

なかよし活動

 今日のなかよし活動では,児童会主催のクイズゲームが行われました。今回は,班の中で,1・3・5年生,2・4・6・年生の2チームに分かれて行う活動がありました。高学年が低学年をリードし,中学年がうまくサポートする様子が見られました。
 
 また,児童会の子どもたちが,全体を上手に仕切ることで,活動がスムーズに進められていました。
画像1
画像2
画像3

クルマまるわかり教室2

画像1画像2画像3
 ボードゲームを通して,「車を開発すると,環境を悪化させる。だから,環境に良い設備を作る。さらに,社会貢献活動も行う。」ということを学びました。子どもたちは,それぞれに考え,「今は車の開発!」や,「設備を買わんと,環境が悪化する!」など,声をかけあっていました。優勝したチームは,環境の良さを表す指数が100を超え,チームの収入も1億円を超えました。これには,講師の先生も,「こんな結果になったの,初めて」と驚いておられました。
 最後には,今日学んだことを木に表しました。エコカー・環境・社会貢献活動の3つについて,感想を書きました。とても深い学びになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 学習発表会代休日
11/29 フッ化物洗口 来年度中学一年生半日入学(洛水中)
11/30 就学時健康診断

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

警報発令時の非常措置

小中一貫教育

お知らせ2

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp