京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:128
総数:320814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

1年生を迎える会

画像1画像2
 今日は,1年生を迎える会でした。5年生は,「堂々と,やりきる自分」を目標にして,自分たちでシナリオを考えた『5年生ドラえもん』の劇をしました。「1年生が困っているときには,いつでも5年生ドラえもんが助けに行きます!」というテーマの劇でした。
 これからも,優しいお兄さん・お姉さんの5年生でがんばりましょう!

1年生を迎える会♪

17日(木)の3時間目に1年生を迎える会を開いてもらいました。どの学年も工夫を凝らした出し物のプレゼントに1年生はとっても喜んでいました♪一緒に歌える歌は口ずさんだり振り付けを真似したりしている子どもたちもいました。2年生からは「あさがおのたね」のプレゼントをもらいました!
画像1
画像2

★1年生を迎える会★

1年生が入学して1か月が過ぎました。
今日は,1年生を迎える会でした。
6年生と1年生が手をつないで入場しました。
6年生も1年生もともドキドキわくわくしている様子が見られました。
各学年の出し物ではお祝いの気持ちを込めて歌や劇,リコーダーなどの発表を行いました。
楽しい1年間になりそうです。
画像1
画像2

図工「ざいりょうからひらめき」

画像1
画像2
 図工「ざいりょうからひらめき」の学習に入りました。1時間目は,ビーズやボタン,毛糸などの集めた材料を見たり触ったりして,いろいろな置き方や組み合わせ方を試しました。2時間目は,選んだ材料を色画用紙にボンドで貼っていきました。次週,楽しい絵が完成しそうです。

☆3年 1年生を迎える会☆

画像1画像2
 1年生を迎える会がありました。「さんぽ」の曲を歌とダンスでプレゼントしました。1年生が一緒に踊ってくれる姿や,歌を口ずさんでくれる姿が見られて,3年生の子どもたちもとても喜んでいました。

リレー

画像1画像2
 今日から,体育の学習ではリレーに入りました。今日は,昨年学んだことを思い出し,バトンパスをしました。いくつかのポイントを確認し,テイクオーバーゾーンで,スピードを落とさずにバトンパスができるように練習を積み重ねていきます。

1年生を迎える会 3

画像1
画像2
画像3
4年生

「ともだちはいいもんだ」を手話で披露しました。


5年生

5年生ドラえもんになりきって,1年生に何でもお助けをする5年生の姿を演じました。


6年生

パッヘルベルのカノンをリコーダーで演奏しました。

1年生を迎える会 2

画像1画像2
2年生

「カエルのみどりちゃん」を元気いっぱい踊りました。


3年生

「歩こう」の振付けは,1年生も一緒に踊ってくれました。


3組

「100%勇気」を元気いっぱい,手話とともに踊りました。

放課後まなび教室開講式

画像1
16日(水)から放課後まなび教室が始まりました。
地域にお住まいの,学習アドバイザーや学習サポーターの方々に,学習支援や安全管理をしていただき,子どもたちの自主的な学びの場と,安全な居場所の充実を図っていただきます。

部活動 バレーボール部

画像1画像2
 16日(水)から,部活動バレーボール部がスタートしました。新しく入部した人もたくさんいて,大人数で楽しく・元気に活動をしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/18 検尿 遠足予備日【1・2・3年生】
5/21 みさきの家【4年生】
5/22 みさきの家【4年生】
5/23 みさきの家【4年生】
5/24 フッ化物洗口
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp