京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:117
総数:320154
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

部活動 「サッカー」

画像1
画像2
12月9日(土)に伏見西支部サッカー交流会が美豆小学校で行われました。

4年生も沢山参加し,白熱した試合でした。

見事,2試合とも勝利することができていました。

4年生 理科「ものの温度と体積」

画像1
水の温度が変わると,水の体積がどのように変わるかを予想しました。
また,マッチの正しいすり方やアルコールランプの使い方等を学習しました。

2年生 あそんで ためして くふうして2

 後半は,2組に1組のみんなを招待しました。お互いに,友だちを招待しあったのが初めてだったので,新鮮な気もちで遊んでいました。
 遊び終わった後には,お互いのまねしたいところを話し合いました。また,自分たちの反省点についても,意見が出ました。
 この反省を生かし,1年生を招待する日までにもっと楽しい遊びになるよう,工夫をしていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 あそんで ためして くふうして1

 生活科で,「あそんで ためして くふうして」という学習をしています。いろいろな材料から,どんな遊びができるかを考え,工夫を付け加えていく学習です。学習のゴールとして,12月20日(水)に,1年生を招待します。
 これまでに,自分たちなりの工夫を加えながら,遊びをつくってきました。今日は,1組・2組の遊びに,お互いを招待しました。お客さんに遊びを楽しんでもらえるよう,一生懸命説明をしていました。
 前半は,1組に2組のみんなを招待して遊びました。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育「マット運動」

画像1
画像2
画像3
開脚前転・後転やロンダート,壁倒立などの技を練習しています。

技のレベルを上げるために,タブレットで記録し,技のポイントを確認しました。

2年生 とびくらべ

 体育では,とびくらべの学習をしています。ウォーミングアップとして,「前へ」を意識して5歩でとぶ練習をします。自分たちで歩数を声かけ合って,力を合わせて前へとぶ工夫を考えています。
 そのあとは,ゴムを使って「高く」を意識してとぶ練習をします。膝の高さから少しずつ高さを変えていき,高いゴムをとべるように練習をしています。正面からでは,高くなるゴムを飛び越えることが難しくなってきます。横からとんでみたりして,高いゴムをとべるよう試行錯誤を繰り返しています。
 学習の終わりの感想では,「高いゴムをとべるようになって,うれしいです」と,自分の成長をしっかりと感じることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 わくわくすごろく

 図画工作科の学習で,わくわくすごろくをしました。自分たちで工夫して,すごろくを作りました。テーマを考え,そのテーマに沿ったお話を考え,すごろくの中身を作っていきました。
 今日は,すごろくを完成させて,作ったすごろくで遊びあいをしました。自分で作ったすごろくですが,「全然ゴールできん!」と,あきらめかけることもありました。難しいコースを作る子が多かったのですが,それでも「むずかしいから,楽しかった!」と夢中になって遊んでいました。
 天気が悪く外遊びができない日など,このすごろくを使って,みんなで仲良く室内遊びをしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3組 読み聞かせ(12月7日)

画像1
画像2
図書館の向井先生が,読み聞かせに来てくださいました。「ざぼんじいさんの かきのき」という絵本です。まあばあさんは,ざぼんじいさんからもらった柿のへた,葉,枝を使って近所の子どもたちと楽しむ様子が愉快でした。もらえなかった実も,最後には食べることができました。給食も一緒に食べることができ,楽しい時間を過ごすことができました。

4年生 国語「アップとルーズで伝える」

画像1
画像2
画像3
説明文「アップとルーズで伝える」の学習が始まりました。

教材を読み,アップとルーズについて考えました。

その際,宿泊学習の写真を見てアップとルーズを探す活動も行いました。

4年生 社会「きょう土をひらく」パート2

画像1
画像2
画像3
プレゼンテーションソフトを使って,京都の町の変化をまとめました。
子供たちが作成したスライドです。
発表に必要なグラフや写真を引用して,作成していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

入学に関する日程のお知らせ

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp