京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up109
昨日:174
総数:318319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

2年生 とびくらべ

 体育では,とびくらべの学習をしています。ウォーミングアップとして,「前へ」を意識して5歩でとぶ練習をします。自分たちで歩数を声かけ合って,力を合わせて前へとぶ工夫を考えています。
 そのあとは,ゴムを使って「高く」を意識してとぶ練習をします。膝の高さから少しずつ高さを変えていき,高いゴムをとべるように練習をしています。正面からでは,高くなるゴムを飛び越えることが難しくなってきます。横からとんでみたりして,高いゴムをとべるよう試行錯誤を繰り返しています。
 学習の終わりの感想では,「高いゴムをとべるようになって,うれしいです」と,自分の成長をしっかりと感じることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 わくわくすごろく

 図画工作科の学習で,わくわくすごろくをしました。自分たちで工夫して,すごろくを作りました。テーマを考え,そのテーマに沿ったお話を考え,すごろくの中身を作っていきました。
 今日は,すごろくを完成させて,作ったすごろくで遊びあいをしました。自分で作ったすごろくですが,「全然ゴールできん!」と,あきらめかけることもありました。難しいコースを作る子が多かったのですが,それでも「むずかしいから,楽しかった!」と夢中になって遊んでいました。
 天気が悪く外遊びができない日など,このすごろくを使って,みんなで仲良く室内遊びをしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3組 読み聞かせ(12月7日)

画像1
画像2
図書館の向井先生が,読み聞かせに来てくださいました。「ざぼんじいさんの かきのき」という絵本です。まあばあさんは,ざぼんじいさんからもらった柿のへた,葉,枝を使って近所の子どもたちと楽しむ様子が愉快でした。もらえなかった実も,最後には食べることができました。給食も一緒に食べることができ,楽しい時間を過ごすことができました。

4年生 国語「アップとルーズで伝える」

画像1
画像2
画像3
説明文「アップとルーズで伝える」の学習が始まりました。

教材を読み,アップとルーズについて考えました。

その際,宿泊学習の写真を見てアップとルーズを探す活動も行いました。

4年生 社会「きょう土をひらく」パート2

画像1
画像2
画像3
プレゼンテーションソフトを使って,京都の町の変化をまとめました。
子供たちが作成したスライドです。
発表に必要なグラフや写真を引用して,作成していました。

4年生 社会「きょう土をひらく」パート1

画像1
画像2
画像3
琵琶湖疏水が完成した後,京都の町はどのように変わったかを調べ,発表しました。
子供たちは,タブレットを使ってプレゼンテーションをするのがとても上手になりました。

4年生 理科「ものの温度と体積」

画像1
画像2
画像3
空気は,温めたり冷やしたりすると,体積はどう変わるかを予想をもとに実験を行いました。

タグラグビー サントリーカップ

12月2日(土)にタグラグビーのサントリーカップがありました。
力いっぱいグランドを駆け回っていました。
負けた試合からもたくさん学ぶことがあり,また成長する機会となりました。
画像1
画像2

ふれあい週間

画像1
画像2
飼育委員会では,学校で飼っているうさぎの世話をしています。うさぎとなかよくなってほしいという思いから,11月28日〜12月4日の中間休みにうさぎと触れ合うことができる「ふれあい週間」を実施しました。えさをやったり体をなでたりしているみんなは,とてもやさしい顔をしていました。

3組 大豆の収穫(12月1日)

画像1
画像2
画像3
夏休み前に種をまいた黒大豆も葉や茎が枯れ,さやの中の大豆の収穫時期を迎えました。大豆がよく乾燥して,さやから大豆が飛びだして土の上に落ちているものもありました。今回は,根がついたまま引き抜き,もう少し室内で乾燥させます。よく根付いていたので,力いっぱい引き抜きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

入学に関する日程のお知らせ

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp