京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:107
総数:320243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★3年 リズムを考えよう★

今まで学習したことを生かしながらリズムを自分たちで作ってみました。
楽しいリズムがどんどん生まれて
皆で楽しくリズム遊びを行うことができました。
画像1
画像2
画像3

★3年 ローマ字★

画像1
時々ローマ字の復習を行っています。
困った時は,教科書の一覧表を確認しながら練習しています。

4年生 国語「ごんぎつね」

画像1
画像2
画像3
お話のあらすじや,登場人物を考えました。学習の流れや話し合いなども,自分たちで考えて進めることができています。

なかよし活動

画像1
画像2
6年生が中心となって
1〜5年生が協力しながら
活動しました。

これからのなかよし活動が
より楽しくなっていきそうな
のびしろが感じられる時間となりました。

4年生 国語「ごんぎつね」

画像1
画像2
画像3
国語の学習で使用する本を読み合い,お気に入りを選びました。
今後は,選んだ本を使って学習を深めていきます。

4年生 図工「幸せを運ぶカード」

画像1
画像2
画像3
 動いたり飛び出したりする仕組みから,形や色を工夫し表したいもののイメージを広げカード作りを行いました。どの作品も,色づかいや仕組みが工夫されており,とっても良い物ができあがりました。

4年生 書写「星」

画像1
画像2
上下の組み立て方を理解して,字形を整えて書きました。
とっても集中して取り組むことができています。

★3年 漢字ミュージアム(5)★

漢字検定の体験も行うことができました。
7級・8級を中心に挑戦している児童が多かったです。
終わったら丸つけもしてもらえました。
画像1
画像2

★3年 漢字ミュージアム(4)★

携帯電話やゲーム機,タブレットなどを使って楽しく漢字を学べるようにもなっていました。
今まで学習した漢字を真剣に思い出しながら何度も挑戦する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

★3年 漢字ミュージアム(3)★

1階だけでも面白く学べていたのですが,2階に行っても興味をもって学べるコーナーがたくさんありました。
魚の名前を知っているようで知らなかった子ども達も,
『あ〜こうやって書くのか!!お寿司屋さん行ってももう読めるな!!』
と自信をつけていました。
家の中にも漢字がたくさんあることも知りました。
是非,家族でも探してみてください!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

入学に関する日程のお知らせ

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp