京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:115
総数:320681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

4年生 図工「幸せを運ぶカード」

画像1
画像2
画像3
 動いたり飛び出したりする仕組みから,形や色を工夫し表したいもののイメージを広げカード作りを行いました。どの作品も,色づかいや仕組みが工夫されており,とっても良い物ができあがりました。

4年生 書写「星」

画像1
画像2
上下の組み立て方を理解して,字形を整えて書きました。
とっても集中して取り組むことができています。

★3年 漢字ミュージアム(5)★

漢字検定の体験も行うことができました。
7級・8級を中心に挑戦している児童が多かったです。
終わったら丸つけもしてもらえました。
画像1
画像2

★3年 漢字ミュージアム(4)★

携帯電話やゲーム機,タブレットなどを使って楽しく漢字を学べるようにもなっていました。
今まで学習した漢字を真剣に思い出しながら何度も挑戦する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

★3年 漢字ミュージアム(3)★

1階だけでも面白く学べていたのですが,2階に行っても興味をもって学べるコーナーがたくさんありました。
魚の名前を知っているようで知らなかった子ども達も,
『あ〜こうやって書くのか!!お寿司屋さん行ってももう読めるな!!』
と自信をつけていました。
家の中にも漢字がたくさんあることも知りました。
是非,家族でも探してみてください!!
画像1
画像2
画像3

★3年 漢字ミュージアム(2)★

見て学ぶだけではなく,体験して学ぶコーナーもたくさんありました。
自分の名前を万葉かなで書くとどうなるか・・・出来上がってびっくり!!
『これ…呼んでもらえるかな?』
画像1
画像2
画像3

★3年 漢字ミュージアム(1)★

漢字ミュージアムでは,楽しく学習することができました。
『今の漢字は昔はこんなふうに書いていたのか』…そこからのスタートでした。
『そうだったのか!!』という事にたくさん出会えました。
画像1
画像2

★3年 社会見学★

今日は,社会見学として漢字ミュージアムへ行きました。
行く前に,社会見学の意味や見学する時のマナーの確認も行いました。
四条の街へ行くのは前回のインタビュー以来です。
子どもたちはインタビューをした時のことも思い出しながら足を運んでいました。
画像1
画像2

★3年 児童集会★

後期代表委員会の紹介の後,「きずな学習」とはという話を聞きました。
皆真剣に話を聞いていました。
画像1
画像2

1年 あさがおのつるリース(10月18日)

画像1
画像2
画像3
生活科の学習でそだててきたあさがおのつるを使って,リース作りをしました。支柱の輪を取り外し,そこにつるをぐるぐる巻き付けていきました。大切に育ててきたあさがおがリースに変身し飾ることができるようになることにわくわくしながら一生懸命に作っていました。これからもう少しつるを増やし,飾り付けをしていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

学校評価

その他のお知らせ

いじめ防止基本方針

入学に関する日程のお知らせ

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp