京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:107
総数:320234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

5年生 就学時健康診断

画像1
画像2
就学時健康診断がありました。
5年生は,来年度入学してくる新1年生の健康診断のお手伝いを行いました。
安心できるように優しく声をかけることができていました。

焼き芋大会

画像1
画像2
画像3
 今日は,子ども達が楽しみにしていた「やきいも大会」の日です。大変良いお天気で迎えたこの日,7時過ぎごろから地域の方々に集まっていただき,準備を行いました。
今年も6年生は,火床のお手伝いに回りました。槇を運ぶところから,火床の火をつけるようすの見学,芋を焼くなど 初めての経験でしたが,顔を真っ赤にして頑張っていました。
 他の学年も校内の清掃やPTAの方々に洗ったり切ったりしていただいた芋を神とアルミホイルに包むお手伝いをしました。
 ホクホクに焼けたお芋は,大変おいしかったです。
 体育館では,女性会の方々による歌の披露や子ども達との合唱などをしてくださいました。おなか一杯お芋を食べて元気いっぱい歌を歌って 楽しい1日が終わりました。

社会見学 (5)

画像1
画像2
画像3
 研究所をあとにし,北堀公園へ向かいました。秋晴れに映えた紅葉した木々の葉が迎えてくれました。お弁当を食べる場所へ行き,いただきました。何が入っているのかうれしそうに話していました。ご準備いただき,ありがとうございました。食べ終わると,長いすべり台やアスレチック,どんぐりひろい,どんぐり遊びなどをして過ごしました。

社会見学 (4)

画像1
画像2
画像3
 さいごに,まつぼっくりひろいをしました。スラッシュマツの大きなまつぼっくりを最初にひろいました。研究所の方がひろって,きれいにかさがひらくように準備してくださっていたものです。大きなまつぼっくりにびっくりしていました。ほかにも,ストローブマツやメタセコイアのまつぼっくりなどもひろいました。

社会見学 (3)

画像1
画像2
 次は,研究所内でどんぐりひろいをしました。「どんぐりのぼうしが落ちていた。」「きれいな色のどんぐりだ。」「あかちゃんのどんぐりだ。」と,楽しく拾いました。

社会見学 (2)

画像1
画像2
画像3
 次に,森の展示館に展示されているものを見学しました。どんぐりが発芽することの難しさが分かるパネル,風に運ばれる種が落ちる様子が分かる装置,触ることのできる動物のはく製,木の枝から作られたアロマオイルなど興味深い展示の数々で,すぐに時間が過ぎました。

★2年 学習発表会に向けて★

 自分の役割もセリフも決まり,同じ場面の仲間と集まり,動きやセリフの読み方の工夫を自分たちで相談して考え,音楽劇を作り上げていっています。それぞれの場面で,同じ役割同士で集まって話し合ったり,舞台に見立てて練習をしたり,自分たちで工夫して取り組み,学習発表会の練習に熱心に取り組んでいます。
画像1画像2

社会見学 (11月11日)

画像1
画像2
画像3
 生活科「あきといっしょに」の学習の社会見学に行きました。伏見桃山地域にある森林総合研究所関西支所と北堀公園で秋の自然に触れ合い,季節の変化や自然の不思議を見つけました。
 京阪電車で丹波橋駅で下車し,研究所まで歩いて行きました。早朝は曇っていた空が青空に変わり,秋晴れの中秋の自然を見つけながら歩きました。
 最初は,研究所にある森の展示館で,研究所の方にスライドを見せてもらいながら,「種と葉っぱのお話」を聞きました。どんぐりにも種類があること,緑色のどんぐりがあること,どんぐりを食べる動物がいること,風に運ばれる種があること,紅葉するいろの違いがあることなど,自然の不思議をたくさん教えていただきました。

5年生 学習発表会の練習 パート3

画像1
画像2
画像3
体育館で学習発表会の練習をしました。
声の大きさや動きなどを意識して取り組みました。
また,グループの中で話し合い,より良い演技にするためにはどうすれば良いかを考えることもできていました。
この調子で頑張ろう!

★2年 読み聞かせ★

画像1
 図書ボランティアの方が朝読書の時間に読み聞かせに来てくださりました。『さつまのおいも』と『あのね』の2冊の絵本を読んでもらいました。今週末の土曜日にはちょうど焼き芋大会もあります。「今度私たちも焼き芋するよ!」などと声を上げながら楽しんでお話を聞いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp