京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:115
総数:320732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

6年 修学旅行 その11

画像1
始まりました,うどん作り!

みんなで協力,そして音楽に合わせてうどんを作り上げます♪

6年 修学旅行 その10

画像1
お世話になった琴平花壇にお別れを告げる退所式。

これから中野うどん学校へ移動です。

6年 修学旅行 その9

画像1
画像2
修学旅行2日目。

みんな元気に朝を迎えることができました。

朝からしっかりとご飯を食べて,これからの活動に備えました。

6年 修学旅行 その8

画像1
画像2
修学旅行初日の締めくくりは,ミーティングとミニレクリエーション。

この日の一日を振り返るとともに,楽しいひと時をみんなで共有することができました。

ことばの学習

画像1
 職員室前の掲示板にみんなの国語コーナーができました。春に関することばが掲示されています。レベル1のことばを読んだ後,レベル2に進みました。「う〜ん。」知らないことばがたくさんありました。今度はレベルアップできるように国語の学習を頑張りたいと思います。

6年生は今,どこ?

画像1
 6年生が修学旅行に出発!!
 みんなで大きい地図を見ながら,「どこかな〜,バスは〜?」と京都から明石海峡大橋を渡って淡路島までたどってみました。「長い橋やなあ」「ここ大阪って書いてある。」と少しだけ一緒に旅した気分になりました。
 6年生のみなさん,楽しい思い出をいっぱい持って帰ってくださいね。

春の生き物観察中

3年生になり,理科の学習が始まりました。はじめの学習は「自然の観察をしよう」ということで,校庭の生き物を観察に行きました。今回の学習で虫眼鏡の使い方も覚えたので,これで細かいところまで観察するのもバッチリ!?
画像1
画像2

音読発表にむけて練習中♪

国語科の「きつつきの商売」の学習で音読発表にむけて練習しています。お面や必要な道具を作ったり,セリフの読み合せや動きをつけたりと各グループで楽しみながら活動しています。自分たちで着々と動けるのはさすが3年生!!これからが楽しみです♪
画像1
画像2

6年 学習参観・懇談会

画像1
画像2
4月15日(金)

6年生は,社会科の歴史学習に取り組みました。

この日は,縄文時代と弥生時代の村の想像図をもとに,それぞれの生活の様子の違いについて,分かったことや考えたことを話し合いました。

5年 学習参観・懇談会

画像1
画像2
4月15日(金)

5年生の授業では,4年生までに学習した漢字を使って,説明する文章を書きました。

そして,図書館の人になったつもりで,本の場所や図書館の使い方について説明しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp