京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up101
昨日:117
総数:320100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

お別れ部活「バスケットボール」

画像1画像2
 今日は,部活「バスケットボール」の最終日です。最後の部活では,教職員対6年生の子供達でお別れ部活を行います。今日は,バスケットボールクラブの日でした。教職員と6年生の子供達が,楽しくゲームを行いました。忘れられない思い出ができました。

もうすぐ 6年生

画像1画像2
 5時間目 5年生が1年生の教室に行って,「6年生を送る会」で 6年生の首にかけるメダルの作成を一緒にしました。折り紙でメダルを作るので 1年生には少し難しいです。5年生は,丁寧に 1年生に寄り添っており方を教えていました。
 5年生たちは もうすぐ 6年生になるのですね。

★2年 図画工作作品展鑑賞★

今日は,2年生も作品展の鑑賞へ行きました。
行く前からドキドキ・わくわくしている子ども達。
部屋に入った瞬間
「わぁ〜!!」
と驚きの声が聞こえました。
「この色遣いがすきだな。」
「先生、この作品とても細かくて丁寧に作ってある!!」
とお気に入りの作品を見つけながら鑑賞できました。
画像1
画像2
画像3

★2年 国語「スーホの白い馬」★

スーホの白い馬を読んで心に残ったことをイメージカーテンに書いてまとめました。
今日は,その交流会を行いました。
友だちの発表を聞いて,
「うわぁ,すごい!!スーホの気もちが分かる!!」
「ぼくと同じところが心に残ったんだね。」
と意欲的に交流する姿が見られました。
画像1
画像2

3年 昔を伝える道具

画像1
画像2
画像3
2月23日(木)

3年生の社会科の学習で,昔の道具について学習をしています。
この日は地域の方々の協力を得て,道具の使い方について学びました。

資料や文字だけの情報だけでなく,本物の道具を手にした児童の真剣な眼差しが印象的でした。

本校西館の2階にある郷土資料室は,まさにこの納所の地に伝わる宝であふれています。
是非,一度お越しいただき,ご覧ください。

高学年参観懇談

 今日は,高学年(4年から6年)の参観と懇談でした。
多くの保護者の方々が参観に来ていただきました。最後の懇談会にも残っていただき,学年最後のまとめをしました。
画像1画像2画像3

★2年 読み聞かせ★

読書週間が始まっています。
月曜日と火曜日は,教職員による読み聞かせがありました。
いろいろなジャンルの本を用意していたので,子どもたちは興味津津でした。
画像1
画像2
画像3

★2年 分数★

画像1
○/△ 「○分の△」
と耳にしたことはあっても使い方が分からなかった子どもたち。
実際にいろいろな大きさの物を分けて,分数について学習しました。

★2年 学習参観★

今日は,お忙しい中ご参観くださりありがとうございました。
自分たちが感じた感謝の気持ちを伝えるために,練習もしたのですが…
お家の方を目の前にすると恥ずかしい気もちも出たようです。
でも,今日発表したことは子ども達の本当の気持ちです。
また,おうちでも今日のことを話題に出していただけたら嬉しいです。
画像1
画像2

図画工作展

画像1画像2画像3
 22日・23日・24日の3日間は,「図画工作展」が開催されます。図画工作の時間に描いた絵や彫った版画,工夫してつくった立体作品などを一堂に並べて鑑賞しに来てもらいます。普段は,自分の学年の作品だけを見るだけですが,1年生から6年生までの学年ごとの作品を鑑賞することのできる良い機会です。
 保護者の方も自分の子供の作品だけではなく他の学年の作品も真剣に鑑賞されていました。もちろん 子供達は,鑑賞カードに 他の学年や友だちの作品の良いところや感心したところなどをメモしていました。
 この鑑賞の学びが,次の自分の作品に活かされます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp