京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up24
昨日:117
総数:320023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

クラブ活動見学

30日(月)の6時間目にグループでクラブ見学に行きました。各クラブ数分ずつの見学でしたが,来年度,何のクラブに入るかだいたい見当がついてきたようです。クラブ活動が始まるのが楽しみですね♪
画像1
画像2

漢字ミュージアム見学

26日(木)に漢字ミュージアム見学に行きました。5万字タワーやクイズ,スタンプを使った体験コーナー等たくさんの見学場所があり,みんなとても楽しそうに活動していました♪漢字の魅力もばっちり発見できたかな?
画像1
画像2
画像3

車いす体験

27日(金)の3時間目に車いす体験を行いました。車いすの乗り方,補助の仕方を学び,たくさん体験をすることができましたね!この体験を活かしてまた様々な場面でサポートをしていきましょう!!
画像1
画像2

地震の避難訓練

画像1画像2
 今日は,地震の避難訓練でした。阪神・淡路大震災から22年たちました。この22年間のうちに,東北大震災が起こり,熊本の震災も起こりました。日本は,地震国とはいうものの 避難訓練では,どうしても他人事になってしまいがちです。本当の意味での命を守る行動が 自分からとることのできる人に育てたいです。

エコライフチャレンジ

 気候ネットワークの方に来ていただき,エコライフな生活とはどんなものかについて教えていただきました。冬休み前の生活と冬休み明けの生活を振り返り,自分たちはどんなエコライフな生活ができたのか,あるいはできなかったのかを話し合いました。そしてこれからどんなことを目標に,頑張っていくのかをみんなで発表しました。
 「家族の人と一緒にエコライフについて話し合う時間を作る」「マイエコバッグを持っていくようにする」など,たくさんの目標が出てきました。決めた目標に向かって,明日から取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

車椅子体験について

 地域の方や社会福祉協議会の方に来ていただき,実際に車椅子の体験をさせてもらいました。3年生でも一度車いすに乗っていますが,改めて足の不自由な方の思いや,車椅子で移動することの大変さなどに気付いたと思います。
 また「認知症」についてのお話も聞きました。どうして認知症になるのか,認知症になることでどんなことに困るのか,たくさんのことを教えてもらいました。今回の貴重な経験を忘れずに,日ごろの生活にも活かして欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

★2年 冬野菜パーティー★

画像1
画像2
 とれた冬野菜を使って料理を作りました。今回挑戦するのは…『野菜たっぷり!ヘルシーチヂミ』です。かぶと白菜とキャベツを刻み,小麦粉と混ぜて焼いていきます。初めての調理実習にワクワク・ドキドキ!!野菜を細かく刻めなかったり,焦げてしまったりと苦戦する一面もありましたが,班の友だちと協力しながら最後は上手に焼き上げることができました。みんなで育てた野菜をみんなで美味しくいただきました。

★2年 体育「パスゲーム」★

画像1
今日は3回目の授業です。
どこにパスを出せばゴールにつなげられるのか大分分かる人が増えてきました。
それが,チームのメンバーにも教えたり,伝えたりしながらさらに楽しく学習できるようにつながっていくといいですね。

★2年 学年人権集会★

道徳の時間に学んだ「人権」について色の観点からどんなことを感じたのか作文に書きました。みんなそれぞれしっかりと考えられていました。
代表の人にその作文を読んでもらいました。
聞いて感じたことも伝え合い,いろいろ考えさせられる集会になりました。
画像1
画像2

★2年 楽しくうつして★

図工の学習で,紙版画を行いました。
白黒のすてきな作品ができたのですが…
ちょっとさみしい気もするなという声が聞こえたので,
絵の具を使って色をつけてみました。
どんな作品になったのかは,作品展までのお楽しみです。

終わった後,自分たちの汚してしまった所をぞうきんできれいに拭いていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp