京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:149
総数:318404
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

★2年 長さ★

 算数科の学習で長さを勉強しています。1mという長い単位を新しく知り,自分の両手を広げた長さを測ったり,1mの長さを予想し誰が1番近いかを比べたりしました。班の友だちと協力して長さを測ることができました。
画像1画像2

★2年 持久走記録会★

画像1
 雨天のため延期になっていた持久走大会が無事に開催されました。この日のために,中間休みのかけ足運動や体育の時間にも走り,たくさん練習をしてきました。しんどいときもお互いに励まし合い,練習を重ねてきました。自分の目標に向かって全力で走り切り,ゴールした子どもたちの表情は達成感に満ち溢れていました。たくさんのご声援ありがとうございました!!!
画像2

★2年 あいさつ運動★

画像1
今週はあいさつ運動です。
そして,今日2年生が担当の日でした。
朝はとても寒かったのですが,みんな元気よくあいさつしてくれたので寒さもどこかへ吹き飛ぶ感じがしました。
これからも,あいさつを大切にしていきましょうね。

★2年 おはなしげきじょう★

3組さんが,学習してきたことを「おはなしげきじょう」として発表してくれました。
知っているお話だったけれど,パネルシアターを使ったり,木のパズルを使ったりして発表してくれました。とても上手でもっと聞きたくなりました。
画像1画像2

★2年 国語科「わたしはおねえさん」★

今回は主人公と自分とを比べながら読み進めてきました。
感じたことを「お話めくりカレンダー」にまとめました。
友達と交流をして,自分の感じたこととちがうことがたくさんあっておもしろいと感じている人が多かったようです。
画像1
画像2
画像3

★2年 楽しく うつして★

今年は紙版画に挑戦中の2年生です。
動物園に行った時のことを表現しようと思います。
いろいろな素材を使って動物を作ります。
「体は何で作ろうかな〜。」と相談する姿も見られます。
画像1
画像2

持久走記録会 (12月15日)

画像1
画像2
画像3
桂川の堤防で,持久走記録会をしました。10時のスタートの10分前にスタンバイしました。準備体操をして,緊張をほぐしてスタートを待ちました。スタートの合図で女子・男子の順番にスタートしました。しんどくなった時は,腕をふろう,自分を励まそう,お家の方の応援で励ましてもらおうと,話していました。たくさんのあたたかい声援をいただき,全員ゴールすることができました。寒い中応援に来て下さり,ありがとうございました。

5年生 持久走記録会

画像1
画像2
雨天のため延期になってしまった持久走記録会でしたが今日無事に行われました。
最後まで諦めず,一生懸命走っている姿が素晴らしかったです!

5年生 「狂言ミュージカル」の鑑賞会がありました!

画像1
12日(月)に,「狂言ミュージカル」の鑑賞会がありました。お話の中身も分かりやすく,笑いやクイズコーナーもあって,とっても充実した時間になりましたね。
また,イスやマット等の片付けもテキパキとすることができていました!さすが,高学年です!これからも,5年生は6年生を送る会や卒業式などの準備をしていかなければなりません。この調子でがんばりましょう!ファイトー!!

5年生 MBSの出前授業がありました!

画像1
画像2
画像3
ニュースが出来上がるまでの過程や,情報を伝えるときに気をつけていることを学びました!
実際使用しているカメラを触らせて頂いたり,アナウンサーの体験もしたりしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp