京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up20
昨日:107
総数:320243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

5年生 向井先生の読み聞かせ

画像1
画像2
向井先生に読み聞かせをして頂きました。
とても面白い話で,子どもたちも楽しく聞いていました。

5年生 後期の係活動がスタート!

画像1
画像2
画像3
後期の係活動がスタートです!
今日は,各係のポスター作りをしました。後期もクラスがより楽しくなるように頑張っていきましょう!

5年生 朝読書の様子

画像1
画像2
朝読書の時間,子どもたちは静かな雰囲気で読書を進めています。

消防署見学2

 救急車以外にも,消防車の中も見学させてもらいました。消防車の中には,たくさんの数のホースや,無線など,色んな道具があることを知りました。また防火衣も着させてもらいました。自分たちが思っていたよりも,服が重くて子どもたちは驚いている様子でした。また心臓マッサージの仕方も教えてもらい,体験させてもらいました。
 消防士の方に様々なことを聞き,とても勉強になったと思います。これを機会に,さらに疑問に思ったことを調べてみてほしいと思います。
画像1
画像2

消防署の見学

画像1
画像2
 社会の学習で,消防署の見学に行きました。消防士の方は,火事が起こっている時,火事が起こっていない時には,どのような仕事をしているのか調べに行きました。救急車の中や施設の中を見学させてもらいました。救急車の中にはどんなものがあるのか,初めて見るものがたくさんあり,子どもたちはとても楽しそうでした。

ねっこの郷祭り

画像1
画像2
 社会福祉法人「ねっこの郷」と交流がありました。ねっこの郷祭りで,運動会のダンスを踊りました。出る前までは緊張していたようでしたが,一人一人一生懸命自分の力を出し切っていました。
 これを機会に,これからもねっこの郷に行ってみて欲しいと思います。

5年生 理科「流れる水のはたらき」

画像1
画像2
画像3
流水実験器を使って流れる水にはどのようなはたらきがあるのかを調べました。
土がけずられたり・運ばれたり・積もったりする様子を発見することができていました。

すくすく活動 (10月25日)

画像1
画像2
画像3
すくすく活動で,いもほりをしました。地域の方から貸していただいている畑にさつまいもができました。つるが出ているところをほっていくと,ゴロゴロっとたくさんのさつまいもが出てきました。大きなものもあれば,かわいくて小さいものがあったり,丸かったり,長細かったり,大きさも形も様々で,どんなさつまいもが出てくるのかわくわくした気持ちでほりました。「もうないかな。」と,ほっていないところがないぐらいほって,楽しみました。やきいも大会が楽しみです。

5年生 体育「マット運動」

画像1
画像2
画像3
体育では運動会の練習が終わり,マット運動の学習をしています。
各自ねらいや目的を持って活動しました。

5年生 外国語活動

画像1画像2画像3
アルファベット作りを通して,大文字や小文字があることを学びました!
とっても楽しく活動を進めることができています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp