京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up120
昨日:105
総数:320551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

★2年 リレー★

体育でリレーの学習を始めました。
運動会での高学年のリレーを見て,ずっと憧れている2年生。
今回,バトンを使って練習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

5年生 演劇鑑賞会がありました!

画像1
画像2
今日は,演劇鑑賞会「花さき山」がありました。
本格的な内容で,子どもたちも食い入るように鑑賞していました!
また,緊張をほぐすための体操や,発声練習などもあり,充実した鑑賞会でした。

視覚障害についての授業

4年生は,国語科「だれもが関わり合えるように」の学習と関連して,京都府視覚障害者協会副会長の松永信也さんにゲストティーチャーとして来ていただきお話を聞きました。
点字をつかってトランプの数字をあてるゲームをするなど,子どもたちは楽しみながらお話を聞いていたと思います。また,視覚障害といっても,いろんな見え方の人がいることなどもわかりやすく具体的に教えていただきました。これからの時代を生きていく子どもたちにとって大変貴重な経験になりました。
画像1
画像2
画像3

★2年 にぎにぎねんど★

土ねんどを使って作品を作りました。
感触を味わいながら,丸めたり,ひねったり,のばしたり,つぶしたり…
何ができるか想像して,つくりました。
画像1
画像2

後期始業式

画像1
画像2
  今週から後期が始まりました。始業式では校長先生から「キリンとゾウ」のお話の紹介がありました。首の長さが悩みのキリンと耳の大きさが悩みのゾウ。しかし,キリンは長い首のおかげで誰よりも先にジャングルの火事に,ゾウは大きな耳のおかげで誰よりも先に身に迫る危険に気がつき,仲間の動物に知らせ,みんなを助けることができました。自分のよさが仲間の役に立ったというお話です。
 自分のよさは,自分ではなかなか気づきにくいものです。反面,友達のよさは気付きやすいのではないでしょうか。子どもたちには,学校生活の中で「キリンとゾウ」のように,お互いよさを見つけ,教え合って,そのよさを伸ばしていけるような仲間であってほしいです。

★2年 納所ふれあい探検隊 パート3★

画像1画像2画像3
 3回目の校区探検に行きました。今までの校区探検の中でもっと調べてみたいところにグループに分かれて行きました。それぞれのグループで今日の探検のために,調べてくることや質問すること,道順,持ち物などを自分たちで考え,協力して準備してきました。
 今までの探検は,教師が先導のもと回っていましたが今回の探検は違います。最初は不安もありましたが,いざ出発してみると,「この道は危ないから1列になろう。」と声をかけあったり,出会った地域の人に元気に「こんにちは。」と元気に挨拶する姿が見られました。新しい発見もたくさんあり,とても意味のある探検になりました。

ふれあい土曜塾 〜読み聞かせ(低学年)〜

画像1
画像2
画像3
一時間の土曜学習の後,女性会の方に読み聞かせをしていただきました。大型絵本や挿絵を使った読み聞かせで,子どもたちは物語の楽しさを味わうことができました。2つの本を紹介していただいた後,ドレミの歌に合わせたリズム遊びを教えていただきました。

★2年 国語「音読げき」★

画像1
「お手紙」を読んで好きな場面を選び友達に紹介した後,音読げきをしました。
みんな役になりきって気もちを考えながらすてきな音読げきにしあげました。
同じアーノルド=ローベル作の本の中から今度は自分たちで好きなお話を選び,音読げきをすすめていきます。
「やさしくよんでみようよ!!」
「やっぱり小さく読んだ方が気もちが伝わるよ!!」
と休み時間も相談して練習する姿が見られました。

★2年 図書室で読聞かせ★

急に涼しい季節がやって来たようなきがしますね。
今日は,図書室で向井先生に「秋」にちなんだ本を2冊読んでもらいました。
自分たちでも,「秋」に関係のある本はどれかな?と選ぶのもいいですね。
画像1
画像2

★2年 九九の学習★

画像1
 はじめてのかけ算!!九九カードを自分で作り,友だちと問題を出し合って九九を一生懸命覚えています。今日は3の段の九九の学習をしました。5・2・3の段の学習を終え,九九のひみつも見付けている子もいました。
 上がり九九・下がり九九・バラバラ九九がどの段もすらすらと言えるように猛特訓です!!がんばりましょう!!!
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp