京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:117
総数:320129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 認め合い 伸びていくことを楽しむ子どもの育成

9月25日(日)納所学区民大運動会

画像1
画像2
画像3
 先週雨で延期になった「納所学区民大運動会」が本日行われました。
学童協議で納所の子どもたちが,たくさん参加しました。100メートル走や釣り競走,5分走りなど 納所の教職員も参加し,楽しむことができました。
 昼一番には,洛水中学校と洛水高校の吹奏楽部の方々の吹奏楽演奏を聞かせていただきこともできました。納所小学校の卒業生の人もたくさん出演してくれました。

あいさつ運動(9月16日)

画像1
画像2
今回のあいさつ運動は,1年生の担当でした。はじめてでしたが,これまでの上級生のあいさつ運動がよい見本になっていました。最初は少しはずかしがっていましたが,徐々に大きな声になり,進んであいさつすることができました。「あ」いての目を見て,「い」い笑顔で,「さ」わやかに,「つ」づけようエブリディが当たり前にできる納所の子であってほしいと思います。

5年生 「おすすめ人物ブックフェア」

画像1
画像2
国語の学習で,伝記の本を読んでいます。友達に,偉人のすごいと感じるところを帯に書き,紹介するためにブックフェアを行いました。20分以上も友達と交流をし続けていました。改めて高学年としてのすごさを感じました!素晴らしいです。

緊急 本日の下校について

本日,台風16号の接近に伴い,昼過ぎから強風と大雨が予想されます。下校時の安全を確保するために,予定を変更して,全学年5校時までの授業にし,14時15分に集団下校を行います。今後,暴風警報が発令された場合の対応については,その時点でお知らせします。

5年生 ケータイ教室

画像1
画像2
ケータイ電話を使う上で,気をつけなければならないことを教えていただきました。
文章だけでは上手く伝わらないことや,写真にはGPS情報が含まれていることなど,大変勉強になりました!家でもルールを決めて正しくケータイ電話を使ってほしいと思います。

5年生 外国語活動

画像1
画像2
英語で,色の言い方を表すゲームをしました。
とても意欲的に活動することができていました。いつも楽しく授業に参加しています。

5年生 ブックトーク

画像1
自由参観の時間に,伏見中央図書館の方にブックトークをしていただきました。
その後に書いた感想のお手紙の中にも「本の続きがきになったので,是非読みたいです。」や「紹介してもらった本をぜひかりにいきたいです。」など書いているように,今日のブックトークをとても楽しんでくれたようです。

自由参観〜授業の様子 その2 ブックトーク〜

画像1
画像2
画像3
 自由参観日には,昨年度より伏見中央図書館から司書の方に来ていただいて,低学年と高学年の部に分かれて ブックトークをしていただいています。
 高学年は今回は,「旅」がテーマでした。低学年のテーマは,「さあ,たいへん」でした。低学年,高学年とも「旅」,「さあ,たいへん」をイメージする様々な本を5冊ずつ 紹介していただきました。周りが,ざわざわしていても,落ち着いた声でブックトークが始まると,一人一人の子ども達が,お話の中に引き込まれていく様子がよく分かりました。紹介する本と本の間の間の取り方やつなぎ方も自然で,心地良い時間を過ごすことができました。
 ブックトークが終わった後,子ども達は,「読んでみたい本」についての思いをたくさん持つことができました。
 

自由参観の様子〜授業の様子 その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は,「自由参観」でした。子どもたちは,保護者の方が参観に来てくださることを大変喜んでいます。登校時からハイテンションの子どもたちもたくさんいました。
 俳句作りをしたり,運動会の練習をしたりと活動しているところをたくさん見ていただきました。
 また,携帯教室(KDDIより),防犯教室など電話会社や警察からゲストティーチャーを迎えての学習も行いました。

5年生 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
運動会の練習をよく頑張っています!
今日は,5・6年生で組体操の練習をしました。組体操は初めての練習でしたが,心を一つにして取り組むことができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp