京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up56
昨日:149
総数:318415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業証書授与式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

夏休みの放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 8月1日,3日,5日の3日間は,「夏休みの放課後まなび教室」です。
夏休みは,学習以外に 夏の工作をアドバイザーの方にお手伝いいただいて 毎年 子どもたちが楽しんで作成しています。
 今年は,紙粘土に絵具を混ぜて キーホルダーづくりをしました。
子ども達は,テレビやゲームに出てくるキャラクター(スライムやちびまる子ちゃんの友達の永沢君,ウサギやカメなどの動物など)を 思い思いに真剣に作成していました。夏のよい思い出になることでしょう。

納所ふれあいの夕べ

画像1
画像2
画像3
 7月30日午後5時より納所小学校の運動場にて「納所ふれあいの夕べ」が行われました。ダンスや盆踊り,消防団による防火の紙芝居,ブンブンゴマづくりコーナーなど楽しいブース,おやじの会による「わたがしや」,かき氷 焼きそばなど おいしい食べ物コーナーなどが,たくさん設置され,納所の子供たちや地域の方々が 遅くまでにぎわいました。

世界遺産めぐり2

今回の世界遺産めぐりでは,移動時間などで俳句を作って楽しみました。
いくつかを紹介します。

「二条城 城も緑も いい香り」
「二条城 うぐいすばりが きゅっきゅっきゅっ」
「二条城 ろうかの長さが すごすぎる」
「清水寺 夜に行ったら きっときれい」
「金閣寺 かがやくお寺 ぴかぴかだ」

まだまだたくさんの俳句ができました。
楽しく俳句を作ると,バスの移動時間があっという間に感じられました。
画像1
画像2

世界遺産めぐり

本校では毎年,夏休み中に子どもたちが豊かな体験活動ができる場として,チャレンジ体験学習を行っています。
高学年はバスに乗り,清水寺・二条城・京都御苑・金閣へと京都の世界遺産巡りをしました。
たいへん暑い日となりましたが,みんなで楽しみながら見学をしていました。
京都には歴史的な場所がまだまだたくさんあります。今回の見学をきっかけに興味をもってもらえたらと思います。
また,自由研究などでも活かしてほしいと思います。



画像1
画像2
画像3

がんばった!水泳記録会!

7月27日(水)京都アクアリーナで京都市小学生水泳記録会が行われ,14名の6年生が出場しました。国際大会が開けるという,50メートルの本格的なプールで泳ぐのは,本当にいい経験になりました。
これまで本当にたくさん練習し,どの子も泳ぎ切ることが出来ました。

たくさんの保護者の方にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。

画像1画像2

陶芸教室

本校では毎年,夏休み中に子どもたちが豊かな体験活動ができる場として,チャレンジ体験学習を行っています。今日はこの取組として,低学年を対象とした陶芸教室を行いました。アートセラ移動陶芸教室の先生に来ていただき,小皿や風鈴やコップ作りに挑戦しました。今日作った作品は,乾燥させたあとに本焼きをしてもらいます。さて,どのような仕上がりになるのか楽しみです。

陶芸教室

画像1
画像2
本校では毎年,夏休み中に子どもたちが豊かな体験活動ができる場として,チャレンジ体験学習を行っています。今日はこの取組として,低学年を対象とした陶芸教室を行いました。アートセラ移動陶芸教室の先生に来ていただき,小皿や風鈴やコップ作りに挑戦しました。今日作った作品は,乾燥させたあとに本焼きをしてもらいます。さて,どのような仕上がりになるのか楽しみです。

みさきの家 3日目

画像1
画像2
画像3
 みさきの家の活動も3日目を迎えました。
今日は,片づけをして 京都 納所小学校に向けて帰る日です。
お世話になったバンガローや テント 60畳の部屋を大掃除して 退所式を済ませて
マリンランドで ペンギンタッチや魚のえさやりなど楽しい時間を過ごして 最後の思い出づくりをしました。
今日は,快晴で気持ちの良い1日でした。
 予定より 少し早い学校到着となりましたが,無事帰ることができました。楽しい思い出話をご家庭で聞いてきださい。

みさきの家 2日目夜

 2日目の夜は,お待ちかねのキャンプファイヤーです。あいにくの雨でキャンドルファイヤーと変更になりましたが,おごそかなファイヤーが始まりました。
今まで練習してきた成果をしっかり出して,楽しいゲームなども盛り込んで 4年生の学年のまとまりを確認することのできる良いひと時でした。
 男の子は,テントで寝るはずでしたが,60畳での就寝となりました。男部屋と称して,案外楽しい夜を過ごせたようです。

画像1
画像2

サマースクール

いよいよサマースクールも最終日となりました。
みんな学習をがんばりました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立納所小学校
〒612-8277
京都市伏見区納所妙徳寺1
TEL:075-631-2032
FAX:075-631-7201
E-mail: nouso-s@edu.city.kyoto.jp